【大家MASA】大家MASA選書No.106 『内藤忍の資産設計塾 第三版』 | 大家MASAの世界まるごと不動産投資

大家MASAの世界まるごと不動産投資

普通のサラリーマンがMBAの知識を駆使して不動産投資を展開。フィナンシャルフリーダム達成のための国内・海外ハイブリッド不動産投資法を展開中。多くの皆様に参考になる情報、投資手法をご提供します。フィナンシャルフリーダムを目指して共に学びましょう。

大家MASAの世界まるごと不動産投資 ブログ読者の皆様

師走の忙しい時期となりましたが、皆様の投資活動はいかがでしょうか?

「内藤忍の資産設計塾 第三版」をご紹介します。


内藤忍の資産設計塾【第3版】----あなたとお金を結び人生の目標をかなえる法 (資産設計塾シリーズ)/自由国民社
¥1,733
Amazon.co.jp



ご存知の通り、リーマン・ショック以後の世界経済は不安定要因を抱えたままです。


このような先行き不透明な時代に、自分の資産をどう守り、どう殖やしていけばよいのか、

日本国内だけでなく海外にも目を向けてみる事が必要だと思いますが、

なかなか体系的にまとめられた信頼できる情報が少ないのが実情です。


大事なのは短期的な市場の変化や小手先のテクニックに振り回されず、

長期スパンで個人個人にとってのベストな資産運用の方法を考えることです。


ある人にとっては金融商品であったり、不動産であったりもします。

また資産が増えていけば(減ってしまっても)、投資のステージが変わっていきます。

本書は、基本的な金融商品から応用が利くものまで一通り網羅しているので、

個々の属性に応じた投資方法が分かると思います。

10年程度ですが個人的な投資経験からおおよそ投資の成功、失敗を決めるスタンスは

以下の3パターンになるのではと思います。

投資に失敗する人:何も勉強せずに我流で投資したり横並び意識で投資する


投資に成功する人:きちんと勉強した上でメンターの指導をしっかり受ける、正確な情報ソースを持っている


投資に大成功する人:成功している人の行動に加え、卓越したセンスを磨きながら時間を味方に投資する

一方で、海外では元NSDAQのバーナードマドフや国内でもAIJ投資顧問、

安愚楽牧場の詐欺事件が記憶に新しいところで、

誰もが鉄板(?)と思ってしまう案件でもダメになるケースもあります。

月並みな表現ですが、投資は最終的に自己責任ですので、サバイバル的要素があります。



赤信号皆で渡れば怖くない的な発想ではなくきちんとした勉強と正確な情報を掴む

収集能力が必要なんだと思います。




■連日の忘年会でお疲れ気味です。。。そういえば明日から香港出張です!



■■読者様限定イーブック&セミナー映像プレゼント中!■■
ぜひメルマガにご登録下さい。投資に役立つ情報満載です! 
http://www.mag2.com/m/0001546250.html