今日の東京、雪が降っとります。東北や北陸、山陰の方からしたら降ってないも同然なんですが、でもさむ~。
で、風邪をひいちまったようです。でも、がんばって書きたいと思います。この3連休、入試の人もいると思いますが、風邪をひかんようにがんばってください!
まずは今日の歴史。
今日は建国記念の日で「1889年(明治22年)2月11日、大日本帝国憲法発布」です。
大日本帝国憲法発布が発布され、アジアで初の立憲君主国となりました。
ちなみに、「建国記念の日」と定められた2月11日は、かつての祝祭日のひとつ、紀元節であったのです。紀元節は、『日本書紀』が伝える初代天皇である神武天皇即位の日として、1872年(明治5年)に制定されました。
では、では女子高生トレンドにまいります。
前回は「高校卒業後の理想の進路は?」でしたが、本日は「学校以外で勉強してる?」です。(複数回答可)
東京
1位 何もしていない 151人(75.5%)
2位 塾 39人(19.5%)
3位 通信添削 5人( 2.5%)
4位 家庭教師 3人( 1.5%)
4位 無回答 3人( 1.5%)
名古屋
1位 何もしていない 131人(65.5%)
2位 塾 49人(24.5%)
3位 家庭教師 12人( 6.0%)
4位 通信添削 6人( 3.0%)
5位 無回答 3人( 1.5%)
大坂
1位 何もしていない 180人(90.0%)
2位 塾 17人( 8.5%)
3位 無回答 1人( 0.5%)
4位 通信添削 1人( 0.5%)
4位 家庭教師 1人( 0.5%)
(リサーチ:株式会社アイ・エヌ・ジー)
いや~、理想の進路を4年制大学にした人が東京、名古屋は54%、大阪が31%とかなり多かったのですが、でも、学校以外で勉強は何もしていないって人が65%以上、大坂に至っては90%が何もしていない。
この何もしていないってのは、家で自分で勉強しているってのを含んでいるのか分からないけど。
もし、本当にこんなに何もしていないって人が多かったら、ちとまずいんじゃない。
ま、何もしなくても入れる大学もあるけど、ん・・・・・どうなんでしょう???
家で勉強をしているということで締めくくりましょう。
では、また来週(^-^)ノ~~