ひひひ、土曜日また負けてしまいました。2対3と惜しかったのですが、負けです(ノ_-。)
その前も8対9と1点差と2試合続けて惜しい試合をしているのですが、ん・・・勝てまへんな(>_<)
残り3試合、3連勝といいたいところですが・・・がんばります(^_^)v
はい、今日の歴史は、1700年(元禄13年)12月6日、水戸黄門没す。
水戸黄門こと徳川光圀が73歳で亡くなった日です。今もTBS系でやっていますがドラマは作り話ですが、すぐれた政治を行い、文化の向上に努めた名君だったようです。初めてラーメンを食べたとか、餃子を食べたとか聞きますし、あたらしもん好きだったようですね。
では、月曜日の日本の三大なんちゃらにいかせていただきます。
以前に日本の三大神社というのを書きましたが、今回は「日本の三大稲荷」です。受験も近いことですし、稲荷神社へお参りに行く人もいると思います。
で、稲荷信仰は全国津々浦々に根付いておるのですが、すべての神社のうちの4割弱が稲荷神社って知ってました。その数は2万から3万ともいわれているのです。
稲荷神社が祀る稲荷神は、宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)など穀物の神々の一般的な呼び名なのです。
「稲荷(いなり)」は「稲が成る」が転化した言葉といわれ、五穀豊穣、商売繁盛を引き受けるありがたい神様なのです。
で、その稲荷神社の総本社が、京都伏見の伏見稲荷大社です。
そして、三大稲荷というと、諸説はあるのですが、この伏見稲荷と愛知県豊川市の豊川稲荷、これに自分の地元の稲荷神社を入れて三大としていることが多いようです。
ということはですね。地元の稲荷神社にいっても「日本の三大稲荷」の一つに行ったいえるので、地元の稲荷神社お参りに行くのもいいのではないでしょうか。
(出展:日本の「三大」なんでも事典 三笠書房)
ま、受験も最後は神頼みとなるのですが、その前にまずしっかり勉強をしましょう!センターまで残り約1ヶ月はあります。まだまだいけまっせ~!!
では、また明日(^-^)ノ~~