明日はバレンタインデー。男性諸君、チョコレートもらえますか?今年は土曜日で義理チョコが減るので、僕もないかな?ま、もらえる人も、もらえない人も、明るく元気に!
まだ、試験の残っている受験生はバレンタインデーどころではないと思いますが、チョコレートをもらえなければ自分で「キットカット」を買って試験がんばってください!サクラ咲くになると思います・・・たぶん。
本当の桜もあと1ヵ月半くらいすれば咲きます。で、今日は「日本の三大桜」です。
樹齢で見ると、まずは山梨県北杜市にある「神代桜」。根回り13.5メートル、樹齢2,000年と日本一の桜との呼び声が高いそうです。
そして、福島県三春町の「三春滝桜」。これも樹齢は1,000年以上。ベニシダレザクラの古木で、満開のの花々が流れ落ちる滝のように見えることからその名がついたそうです。
もう一つが、岐阜県巣市の「淡墨桜(うすずみざくら)」。樹齢は1,500年余、散りぎわの花びらが淡い墨色になるのが特徴だそうです。
これらの長寿桜はすべてエドヒガン系と呼ばれる品種だそうです。街でよく見る桜はソメイヨシノという品種で、これは寿命60年説があるようで、一般的に短命だそうです。
あと、多くの桜が咲き競う、いわゆる「桜の名所」は、奈良県の吉野山、長野県の高遠城址公園、青森県の弘前公園が三大名所として名高いそうです。(出典:日本の「三大」なんでも事典 三笠書房)
受験生のみなさんも本当の桜が咲くころに、明るく進学ができることを願ってます。
では、また明日(^-^)ノ~~