今日で今年も終わりです。今年もいいこと悪いこと、いろいろありましたが、病気もすることもなく、毎日お酒も飲めて良かったです。来年も健康が第一ですが、もう少し売り上げが上がるように頑張りたいと思います。でも、来年は不況の真っ只中で大変そうです!初詣に行って家内安全、商売繁盛の祈願をしたいと思います。
で、今日は日本の三大神社を紹介したいと思います。
全国の神社を包括する宗教法人・神社本庁に加盟する神社は約8万社あるそうですが、その性格によってさまざまな種類があるそうです。で、それぞれに三大があるんだそうです。ただし、神社の頂点に位置するのは伊勢神宮だそうです。その証拠に伊勢神宮の正式名称は単に神宮なのです。
で、さまざまな「三大」神社ですが、まずは神宮(皇室とつながりの深い神社)
伊勢神宮、熱田神宮、明治神宮が三大神宮
天神(菅原道真を祀る)
太宰府天満宮、北野天満宮、防府(ほうふ)天満宮が三大天神
八幡(応神天皇、神功皇后、比売神(ひめのかみ)を祀る)
宇佐八幡宮、岩清水八幡宮、筥崎宮(はこさきぐう)が三大八幡宮
住吉(底筒男命(そこつつのおのみこと)、中筒男命(なかつつのおのみこと)、表筒男命(うわつつのおのみこと)を祀る
住吉大社(大阪)、住吉神社(下関)、住吉神社(博多)が三大住吉
大社(旧社格が主に官幣大社・国幣大社の神社
出雲大社、日吉大社、春日大社が三大大社
ちなみに単に神宮と言ったら伊勢神宮を指し、大社と言ったら出雲大社を指すそうです。
(出典:日本の「三大」なんでも事典 三笠書房)
それぞれ近い神社に行ってみてください。
特に受験生は学問の神様の菅原道真を祀る天神ですね。東京は湯島天神、亀戸天神が受験生には人気があり、境内には合格祈願の絵馬がすごいです。
やることをやったら最後は神頼みってのもありですよ!
では、また来年!良いお年をお迎えください!!