アメリカの金融危機から発した世界的不況は日本も例外ではないですね。日本の企業もリストラなどによる経費削減が始まりそうです。当然、来年以降の新卒採用は抑制されます。企業から内定の決まっていた学生が内定取り消しなんてこともありそうですし、いま、就活をしている3年生も厳しい状況だと思います。
そんな中、いままでに企業からはどんな大学が評価されているのかを調べてみました。
2008年版
1位 早稲田大学(文系)
2位 早稲田大学(理系)
3位 慶應義塾大学(文系)
4位 東京工業大学
5位 京都大学(理系)
6位 東京大学(理系)
7位 一橋大学
8位 慶應義塾大学(理系)
9位 東北大学(理系)
10位 同志社大学(文系)
東大がトップかと思いきや、早稲田が企業からの評価は高いです。
ちなみに過去の企業評価の遷移をみてみると。
2005年版
1位 早稲田大学(理系)
2位 京都大学(理系)
3位 早稲田大学(理系)
4位 慶應義塾大学(文系)
5位 東京工業大学
6位 大阪大学(理系)
7位 一橋大学
8位 東京大学(理系)
9位 東北大学(理系)
10位 慶應義塾大学(理系)
2001年版
1位 早稲田大学
2位 慶應義塾大学
3位 明治大学
4位 同志社大学
5位 中央大学
6位 立命館大学
7位 京都大学
8位 関西学院大学
9位 上智大学
10位 関西大学
1995年版
1位 早稲田大学
2位 慶應義塾大学
3位 京都大学
4位 東京大学
5位 一橋大学
6位 同志社大学
7位 東京工業大学
8位 上智大学
9位 関西学院大学
10位 関西大学
(以上、朝日新聞出版 2009年版大学ランキングより)
早稲田、慶応はいつの時代も評価高いですね。2000年頃までは関西の大学も評価高かったのですが、2008年は、圧倒的に東京の大学になってしまってます。
でも、意外東大はトップにはならないんですね。2001年版ではベスト10からも外れていますし。東大はや公官庁なんでしょうか。
来年大学受験の人が卒業する時の経済状況は分かりませんが、自分の進む道をちゃんと考えた方がいいと思います。僕は学生の時、何も考えていませんでした。その経験を踏まえての意見です。
では、また明日(^-^)ノ~~