先日は清原選手が引退して、昨日は王監督が引退しました。野茂や桑田も引退して、プロ野球の一時代が終わったって感じですね。特にON(王・長嶋)が球界から去るってことは、プロ野球界も次の時代に進んでいかなければいけないってことなんでしょうね。
それなのに日本のプロ野球界は、メジャー流出を防ぐために直接メジャーへいった場合「メジャーから戻って2~3年は日本でプレーができない」というチンケなルールを急遽決めて、何を考えてるんですかね?
まして、FAも国内移籍なら7年、海外なら9年としょうもないルールを決めおって!大学を出た選手ならメジャーにFAで行けるのは31歳、高卒でも27歳。
これじゃ、田沢だけじゃなく、今後も日本のプロ球界を経ないでメジャーへ挑戦する人が増えると思います。
日本プロ球界も、その場しのぎのルールではなくて、先を考えていかないとONがいなくなったプロ野球界は、もっと衰退してしまう!いち野球ファンとして残念です。
いろいろな条件は違うでしょうが、サッカー界みたいにもっとグローバルな発想ができないんでしょうか?
今日は、同立首位の巨人・阪神の直接対決があります。たぶん勝った方がペナントレースを制すると思いますが、どちらが勝つにしてもいい試合を期待したいです。
今日は、日本プロ野球界が、あまりにもチンケなルールを考えるので、ちょっと怒ってしまいましたヽ(`Д´)ノ
では、また明日(^-^)ノ~~