オリンピックも今日を入れて、あと5日。いまソフトボールのアメリカ戦をやってます。7回の表が終わって0-0です。何とかアメリカに勝って悲願の金メダルを目指して欲しいですね。野球も金を!!


でも、今回のオリンピックは北京なので時差が1時間しかないから寝不足にならなくてすむな、と思っていたのですが、欧米へのテレビ中継の都合か競技時間がわりと遅いのと、競技が多いから夜中に録画放送をするのでやっぱり寝不足です(´□`。)

でも、選手は頑張ってます。俺も頑張れねば? 俺が頑張ってテレビ見てもどうにもならないのですが>


さて、オリンピックもやっていますので、今日はスポーツ選手出身大学の第3段。北京オリンピックには男女とも出場したバレーボール(Vリーグ)の男女です。


バレーボールVリーグ(男子)

1位  筑波大    26人

2位  近畿大    21人

3位  法政大    19人

4位  中央大    18人

5位  大阪商業大 16人

    東海大    16人

7位  日本体育大 15人

8位  順天堂大  13人

    早稲田大  13人

10位 国際部同大 12人


バレーボールVリーグ(女子)

1位 東京女子体育大 5人

    東北福祉大    5人

    長崎国際大    5人

4位 鹿屋体育大    4人

    園田学園女子大 4人

    筑波大       4人

    東海大       4人

    日本女子体育大 4人

(出典:朝日新聞社 2009大学ランキング)


女子は、長崎国際大、鹿屋体育大、園田学園女子大から多く出ているとは知りませんでした。バレーボールの女子は、八王子実践高校とか下北沢成徳高校とか高校から入る人も多いからね。


大学からでも高校からでもオリンピックでメダルを目指すバレーボール選手が出てきて欲しいです。がんばれにっぽん!!


では、また明日(^-^)ノ~~