今週は、月曜、火曜とベネッセの撮影、昨日は青学の撮影と忙しかったです。ブログも書けませんでした。書いてないにもかかわらず、多くのアクセスをいただきありがとうございます。
で、月曜、火曜と行ったベネッセの撮影ですが、これはベネッセコーポレーションが取り組んでいる中学生・高校生支援のプログラムの撮影でした。

まだ、テスト的な取り組みなのですが、企業とベネッセが協力して、中高生にいろいろなものに関心を思ってもらい、将来の進路の手助けになればとの取り組みなのです。
今回は、理工系離れが多くなっている中高生に自分でロボットを組み立て、自分でソフトウェアを作ってロボットを動かして、その楽しみを味わってもらおうというマイクロソフトと協力した企画でした。
麻布学園の中高生二十数名に参加してもらい行ったのですが、みんな楽しそうでしたね。
組み立てるに早い子も遅い子もいたのですが、みんな活き活きとしていました。
そして、自分達でパソコンにロボットを動かすソフトを入力して、レースをしたり、ロボットに芸をさせたりしたのですが、ロボットが歩かなかったり、思うように芸を動かなかったりして大笑いもありました。
僕も作ってみたくなりましたね。おもしろそうですよ。自分でソフトを作るってのがいいです。
こんなことを通して、ロボットに興味を持ち、将来優秀なロボット博士が誕生するかもしれません。
こういう取り組みはすごくいいですね。子供の頃に何かに興味をもつ場を与えることにより、その子の才能を開花させるかもしれません。
この取り組みを映像化して、もっと広めたいというのがベネッセの考えだと思いますが、もっと、もっとやって、いろいろなことに関心を持つ子を増やして欲しいです。
では、また明日(^-^)ノ~~
