今日も東京は雨です。雨の日は、雨の日のよさもあり、特に嫌いというわけではないのですが、今日は野球ができず残念(>_<) 野球がある日に雨なんか降るな!と自分勝手ではありますが思ってしまいます。


さて、今日は「世界禁煙デー」なのです。当然高校生、未成年者はたばこを吸ってはいけないので関係ないといえば関係ないのですが、ところが関係ある人もいるのでちょっと書いてしまいます。


僕はたばこを止めて10年以上たつので、もうまったく吸いたいとも思いませんが、吸っている人はちょっと大変なことになるかもしれませんよ。


日本財団会長笹川陽平さん「たばこ1箱1,000円に」と提唱して波紋を広げているそうです。

これには「税収増え健康費額減」賛成派「寿命延びて医療費増」反対派があり、賛否の論争に火がついたそうです。


確かに日本のたばこの値段は主要国の中では最も安い方ですね。平均でしょうが1箱ノルウェーは948円、イギリス794円、アメリカ539円、フランス346円と日本の平均300円と比べると結構高いです。


たばこは嗜好品なので、吸う吸わないは個人の勝手なので、みんな止めろとはいえないですが、周りにいる人に害も与えるので、1箱1,000円くらいでもいいのかなと、僕は思いますけどね。


製薬会社のファイザーが調べたところ1箱500円になると54%、1,000円で79%が禁煙すると答えたそうです。この1箱1,000円論争これから燃え上がりそうです。


この論争がどうであろうと高校生はたばこを吸ってはいけませんよ。

では、また明日(^-^)ノ~~