僕は東京の府中市というところに住んでいるのですが、ミシュランの観光ガイドで三ツ星になり、人気の出てきた高尾山へは、ここから車で1時間程度で行くことができてしまうのです。今日の東京はいい天気だし、久しぶりにドライブがてら行ってしまおうと思った・・・のですが、仕事がたまっており、残念ながら窓の外の新緑と日差しを見てパソコンに向かいます(ノ_・。)
で、ドライブといえば車なのですが、「次世代乗り物DMV」って知ってますか?
DMVとは、「デュアル・モード・ビークル」の略で線路も道路も走れる乗り物のことだそうです。
これは、JR北海道が2004年に開発に成功したのですが、16人しか乗ることができず改善が課題だったようです。このDMVにトヨタ自動車と日野自動車(トヨタ自動車グループ企業)が開発に乗り出すとのことです。
重量などいろいろと問題は多いようですが、25人以上乗れるようなものにし、実用化に向けて開発するようです。これができると利用客の少ない地方のローカル線対策が一段と進みそうです。
ローカル線は採算が合わないため廃止になっている線も増えているようなので、地方の方には朗報なのではないでしょうか。
また、燃料は既存のディーゼル車両の約4分の1で済み、二酸化炭素の排出も減らし、環境にもいいそうです。新型試験車は6月下旬に完成し、環境が主要テーマの7月の北海道洞爺湖サミットでお披露目されるようです。
都心ばかり便利にするのではなく、地方のことも考えていかなければいけないんでしょうね。
では、また明日(^-^)ノ~~