最近は、朝食に果物入りのヨーグルトとかでパンをあまり食べなくなってしまったのですが、皆さん朝食はパンですか?ご飯ですか?それとも食べませんか?朝食をとらないのはよくないので、何は食べた方がいいですよ。


で、今日は23日の朝日新聞に出ていたのですが、高校生が地元食材を使ってパンを作りコンビニで販売、これがおおうけって話です。


熊本県立鹿本(かもと)農業高校食品加工クラブの部員が米粉を使った生地のピザをコンビニチェーンの「エブリワン」が熊本県内に展開する63店で12月5日~16日販売。その名も「ひごまる米粉ピザ」。これが大ヒット12日間で2万5千個が売れたそうです。


鹿本農業高校の食品加工クラブでは、4年前から地元の食材を使ってパン作りに挑戦しており、コンビニでの販売を思いつき、店内で焼いたパンを売りにしているエブリワンに問い合わせた。

エブリワンで商品開発担当の方は「高校生の『地域のために』というピュアな思いに感動した」そうです。

そして、生徒のたちの考案したレシピを元に昨年10月、「らいすカレーパン」とヘルティパンにあんを入れた「あんてぃーくパン」を各120円で熊本県内で販売。2週間で6万個が売れ、九州全域での販売が決定したそうです。


また、部員達の活動は小中学生にピザ作りを教えたり、農業普及指導員に米粉パンの作り方を紹介したり、今年3月には農林水産省から全国米粉食品普及推進協議会に招待されるなど、事例発表にも引っ張りだこだそうです。

自分達で考えて取り組んで行くことは、生徒にとって自信になるんじゃないかな。とってもいいことだと思います。


キャンパスNOWでは、このような高校生のいろいろな取り組みや活動を「楓のキャンパスNOW応援団」(http://www.campus-now.com/kaede/kaede4.html#page )紹介しようと思っています。

また、名物先生やこんなすごいことができる高校生、こんなおもしろい高校生なども待ってますので、どんどん応募してください。


では、また明日(^-^)ノ~~