浦和レッズがセパハンに3対1と快勝です!これで13日にACミランとの対戦が見られます。ん~楽しみです。
でも、13日は僕は仕事が終わるのが遅くて見ることができません(ノ_-。) スポーツニュースで見ます。
ここのところ携帯電話とかわりとエンジョイ系の話題が続きましたので、今日はちょっと固い話です。
政府の規制改革会議は今月下旬にまとめる第2次答申で、高校の地理歴史で何を必修にするかは「学校現場の裁量にまかせるべき」との指摘を盛り込む方針だそうです。
これは、中央教育審議会が来春予定の学習指導要領改訂で世界史だけを引き続き必須にしようとしていることに対してかみついたみたいですね。
今月初めの内閣府の電子メールによるアンケート(全国の千人が対象)で、高校の地理・日本史・世界史については「すべて必修」(41%)、「2科目を選択」(23%)など特定科目を特別扱いすべきでないとの回答が64%。必修を絞り込むとすれば「日本史のみ」(12%)、「地理のみ」(8%)、「世界史のみ」(6%)だったそうです。
(12月11日 朝日新聞より)
何を必修にするかを決めるのは難しいと思いますが、もし何か一つに決めなさいといわれれば、やはり日本史ですかね。僕は世界史が好きだったんですが、まず日本のことを知ることが大事でしょいうね。
確かに今の中高生は歴史や地理を知ら過ぎると思いますから、全部必修でもいいかも?
では、また明日(^-^)ノ~~