ここ最近あまりの暑さのせいか釣果もチョボチョボが続いておりました。
昨日から前線の影響で久しぶりの雨が降り、空気が変わって朝も過ごし易い気温になってました。
状況的には好転か?
※常連のベテランアングラーさんは”こんな日は釣れへんねん”というありがたい予想を頂きましたがいかがなものか•••。
朝イチはいつも通り池を一周しながらトップ、スピナベ、バイブレーションと投げるも無反応。
唯一反応あったのはバサロスイマー 。
最近のSNSでDEPSの奥村さんがバサロスイマーのテールを交換すると釣れるというのを書いてたので改造したバサロスイマーを持っていたので使い方を試しながらやっていたらゴン!
ただ足場が高く、降りようとする時にバラし😅
目測45cmクラスでしたかねー。
浮かせて潜らせて、速巻きで当たってきましたね。
結局、朝はこれだけでした。
これまでバサロスイマー は会員特典で買ったけど使って無かったので使えることが分かって収穫です。
※ちなみにこのバサロスイマーは嵐山フィッシングエリアの釣り大会で2年連続最大魚を釣り上げた実質チャンピオンのドラマティックMASAことM氏がロクマルを釣ったと言われるルアーです。
池の状況としては小バスの群れが水面に群れて泳いでおりたまにその群れ目掛けてデカイバスがボイルするというすごく釣れそうな雰囲気なんですが何で喰わせればいいかが分からないという感じでした。
いつもはジョイントゾーイビーカムで桟橋の隅々を探っていくのですが今日はバサロスイマーでいきました。浮かせて沈めてを繰り返すと桟橋下から45cmくらいの魚がスッと浮いてきたりと悪くない反応です。
桟橋のネットの角でゆっくり沈めて巻いて、回収するのに速巻きするとネットのしたから魚が湧いてきました。
足元まで一気に寄ってきたのでダメ元で8トラップして止めると魚はルアーを探していたので1トゥイッチでバイト、一気に抜き上げて
40UP確保。とりあえずボウズ回避😊
その後、ゾーイにもバサロスイマーにも当たりが無かったんですがバサロスイマーをネット際でヨタつかせていると下からヌーっと55UPの巨体が浮いてきてチェイスというドキドキもありました。
夕方まで追加は無く、レイク嵐山へ。
ここ2週間ほど夕方も不発だったので何とか魚を獲りたい。池奥の堰堤周りでトップ、スピナーベイト、バイブレーションを試すも不発。
岬へ移動して同じようにルアーローテーションするも反応が得られないのでジョイントゾーイビーカムに変えて遠投して速巻き&ストップでウィードエッジを探ると止めた時にトンと当たり!
よく走ってウィードに突っ込まれましたが
45cm有る無しくらいでした。
その後、本命の浜エリアに移動する頃には太陽も山に隠れていい感じ。沖でボイルもしました。
喰われてるのは小バスの群れなのでミノーの遠投、バイブレーション、スピナベと取っ替え引っ替えするも
こんなん1匹だけでした😅
ここでタイムアップ。
先々週、選手よりはマシですがイマイチ手応えない結果でした。
ただやはりこの池のバスはギルが好きなようです。ギル系ルアーのレパートリーは多いに越したことはないですね。
明日は大雨らしいのでその後はまた状況変わるのかな。


