黒鱒&虹鱒釣行記 -7ページ目

黒鱒&虹鱒釣行記

関西在住
野池メイン、たまに琵琶湖・リザーバーのブラックバス釣行とニジマスの管釣り釣行の様子を適当に描いてみる

本日も朝から嵐山へ釣行

盆休みの始まりに大雨が降り池の水位も上昇。

水温も低下気味です。

これだけだと釣果爆発💥ってくらい良い条件ですがどんなもんでしょうか?


※結論から言うと夕方に夕立がありました。

大手の百貨店では雨が降ると場内の従業員に知らせるために”雨に唄えば”が流れます。「雨が降りましたよー」では無くて少し浮き浮きするような曲を流して知らせるんですね。嵐山では浮き浮きするような結果になったでしょうか・・・?



朝イチも水質良好で釣れそうです。

レイク嵐山のワンドへウェーディング。強気にオッタークローラーからスタート。ただ無反応ですぐに弱気になってダッジへ変更😆

ダッジを岸際にキャストしてバックラを直して、動かし始めにバシャ!とダッジの横に水柱😅外すなよー。その後はまた反応なく。少し沈めてジョイントゾーイビーカム(以下ゾーイ)を流すもこれまた無反応。

移動・・・いつもなら池を一周するんですが本日はレイクにフローターが2台出動しているのでポイントが残っておらず。良い時間帯に桟橋に戻りました。

ゾーイや前回良かったバサロスイマーを投げるもイマイチということで、いつもは陽が昇ってからのパターンである山側へのスピナベの遠投&フォールパターンを試すことにしました。

ヘルターツイスターを水車の近くにキャストしてフォール。今日はダメかーと回収しているとゴンとロッドを引き込む当たり!デカイ!暴れるバスをグイグイ寄せてネットin!


フローターの常連さんに撮ってもらいました。

デカイおじさんが持つと小さく見えますね😅


でも何とか50cm😌

難しいながらも早い段階で50UP確保です。


その後はいつもと違う順でレイク嵐山の浜エリアに移動。

水がクリアUPしてウィードマットがはっきり見えます。ウィードの際に通すようにバイブレーションを通すとコココンと木バス特有の当たり

ルアーはレンジバイブ。


後が続かずにとりあえず最終手段のゾーイで確認。

大きめのウィードマットの上を通して切れ目に差し掛かった時にコンと小さな当たり。すぐにガツンと合わせると横に全力疾走!テンション緩めずに寄せて寄せてネットin

46〜7cmくらいですかね。

50UPの後としてはまーまーですね。


ここで再度桟橋へ帰還。

桟橋エリアは前回に比べるとかなり透明度が上がって陽が上がると🐟を騙し辛い状況でチェイスも少なめです。結局桟橋での追加は無く夕方まで我慢の時間でした😣


さて夕方は池の奥の堰堤からスタート風も無くトップウォーターかなーとダッジを通していくも時間が早いのか反応無し。移動する前にバイブレーションで一掃すると

ルアーはTN60

カラーはお馴染みマルハタブルチャギル


移動して岬へウェーディング。

この頃になると明らかに水面にウィードのクズやホコリみたいなのが浮いてます。朝には無かったので日中にターンしてゴミが浮いたようです。風のせいで岬に溜まっていました。ハネモノは引きにくいので少し沈めて巻けるゾーイにするもの当たりが無い。

少しパターンを変えて速巻き&ストップ!ウィードの帯の向こうに投げて速巻き、ウィードの近くでストップを繰り返すと止めた時にトンと当たり、ガツンと合わせると一気にウィードに突っ込まれる。かなりの重さ、あまり無理に引くとラインブレイクもあるのでロッドを使ってウィードの中からゆっくり引きずり出すとウィードまみれの魚体が現れたのでネットin。この時に余計なことを思いつく😅

ルアーを口に掛けて撮影したいと思い魚をネットから出してクラッチを切って、ルアーを口に掛けて後ろを振り向いた時にズルっと滑って転倒、腰は打つし、ウェーダーは水入るしパニック!

何とか身体を起こし、魚はまだ持っていたのでとりあえず撮影🤣

構図が水面に近いのは尻餅ついた状態で撮ったから

45cmくらいでしたかね。


そろそろ良い時間なので浜エリアに移動。


ここで”雨に唄えば”が流れたんでしょうか

ポツポツ〜サーッと雨が降り出す。


すぐに止みましたが風も無いし雨待ち状態の魚にはチャンスタイムか!?と思いウィードマットの上にダッジをフルキャスト!ラインを弛ませてゆっくり巻いて、巻いて、巻いて、ボチョン!

魚はデカイが出方は地味😆なバイト

グイグイ引きます。とりあえずウィードから引き離して寄せてキャッチ!

雨効果でしょうか朝はかなり苦労しましたが何とかトップで出ました。

思ったよりデカくなかった(贅沢ですね・・・😅)


雨は強くなったり、弱まったりを繰り返しています。

ここまでくると巻き物好きとしては巻いて釣りたいということで少しポイントをずらしてスピナベを巻き巻き。先日50後半を釣ったトリプルスピンTSの1/2オンスをフルキャスト遠投してブルブルを感じながら巻いているとココン、グーンと強い当たり!

ウィードに突っ込まれながらもほぐしながら寄せて足元までくると50UP確実👍

ここでハンドランディングか?ネット使うか?ネットは10mほど後ろです。ネットを選んで後ろに下り、ネットを掴もうとした時ジャンプしてフックオフ😭

スピナベやしハンドランディングの方が良かったかなー。(後の祭り😆)

スピナベを手に取ると”く”の字に開いてさらにワイヤーも曲がっていました。


そうそう50UPが喰うこともなくスピナベは当たりませんでした。

最後の悪あがきでバイブレーションの大遠投で速巻きすると回収する直前に目の前でルアーが消えてバイト!

ルアーはTN70

カラーはこれまたマルハタブルチャギル


バイブレーションはサイズ小さいけどそろそろ当たりが増えてきて今後期待ですね。


この間もカッパも無しで結構な雨の中キャストし続けています。釣れるとテンション高いです。


この後一気に土砂降りになりギリギリ片付け間に合いました。


朝イチは期待した程の活性では無かったようですが1日の結果としてはサイズも数も釣れてまさに気分は”雨に唄えば”でした。


なかなか狙って行くのは難しいですがタイミングが合えば夏の雨は釣りしないと損です!