黒鱒&虹鱒釣行記 -17ページ目

黒鱒&虹鱒釣行記

関西在住
野池メイン、たまに琵琶湖・リザーバーのブラックバス釣行とニジマスの管釣り釣行の様子を適当に描いてみる

本日は嵐山フィッシングエリアでナイターの予定でしたがレイク嵐山が解放されるということで朝イチから出向きました照れ


シングルフックのレギュレーションなのでスピナーベイト一択でレイクを周ります。

とりあえず去年からのお気に入りのブラックマリアのトリプルスピンでスタート。まだ、沖のウィードが無いので岸際のストラクチャーを流していきます。1週間前くらいは数釣りができたようですがあまりシャローでバスの姿は見えず、見えているのはスポーニング絡みだけです。

スポーニング第一陣が終わって寒くなり、止まっていた第二陣が一斉にスポーニングに移行しているようです。

つまりルアーに口を使いにくいえーん・・・かな?

と言いつつ池奥の堰堤にコンクリ際であっさり

35cmくらい


結構イージーなのかな?と言う期待は甘かったようでその後は10時までノーバイト。

で午後まで別件を済ませて夕方に再度レイク嵐山へ。

水温が上がってシャローで口使うかなーとスピナベを流しますがなかなか当たりが無く、朝の魚もどういう状態の魚なのか掴めておらず再現出来ません。

喰わせ重視で小さめのスピナーベイトに変えて、深めの沖に遠投してゆっくり巻くとコンコンという当たりに合わせるといきなり猛ダッシュ!巨鯉に引っかけた?っていうくらいの引きでベイトリールのドラグが引き摺り出されます。

ジャンプしてダッシュして暴れ回ってなんとかネットin!

50UPのドナスチでした。

よく考えるとレイク嵐山でドナスチ釣るのは初めてです。Mパワーのロッドをブチ曲げてドラグを引き出して走り回るパワー圧巻でした。


ドナスチ狙いの人でも釣れないのに釣れたんで良かったんでしょう。これが今シーズン最後かなー。


この後はネストの魚に遊んでもらって終わり?


ナイターの桟橋で釣りはなかなかテクニカルでした笑い泣き