※長文ですので暇な時に読んで下さい。
この週末、釣り仲間グループで土日に池原ダム釣行に行って良い釣りできましたので番外編です。
5、6月に続いて今年3回目の釣行です。
(生涯では5回目やったかな?)
今年の過去2回は
・久しぶりの池原&アフターの釣り方が分からず1匹で終わった5月😭
・急激な水位上昇でライトリグで数本釣るもそれだけだった6月😭😭
基本巻き物が好きなので浅い棚でビッグベイトやアラバマなどやりますが
さて今回は初日の土曜日は朝から出発して昼から半日の釣行です。基本はボート1台に2名です。
スタート時点で炎天下でとても釣れる気がしませんが同船者の方(Kさん)が池原経験が多いのでその方の提案的ダムサイトへ!
ただ先乗り組が朝から釣行スタートしていて爆釣との情報あったので不安と期待のスタートでした。
時間も時間なのでライトリグスタート。
普段あまりライトリグはしませんが5月にベイトロッドオンリーで挑んで酷い目に遭ったので6月からは我が家の唯一のスピニングリールを持参しています。
ライトリグする時はほぼエバーグリーンのルーシーの0.9gダウンショット。
岸際から少し離れた位置にキャストして沈めるとスーッとラインが走ります、軽く合わせてヒット!
小バスですが一投で釣れると言う幸先の良さ!
同船者Kさんもネコリグでポンポンと釣れていいんじゃないの?と期待しながらストレッチを流していきました。
※画像拝借しました🙏顔は隠しておきます🙇♂️
もう1匹くらい小バス釣れたんやったかな?
私はこのストレッチはとりあえずライトリグで流して移動かなーくらいに思っていて、Kさんはベイトタックルに持ち替えてるなーぐらいに思っていると突然リールを巻き取りガツンと合わせ!
やり取り見てるだけでデカイのが分かる魚でして私がネットinしました。
見事な55cmのこれぞ池原バスっていう魚体でした。
これは3釣行目で初のパラダイス池原か?と期待は膨らみました。
ちなみに釣れたのはブルスレンダーのフリーリグでした。
このストレッチは釣れそうなポイントが終わったので移動しました。朝によく釣れたとの情報の備後筋に入りました。ここでもKさんの案内でいくつかポイント回りました・・・が昼イチの幸先良さで期待した感じではありませんでした😅
真昼間だから仕方ないけど強めの釣りや巻き物とかでは手も足も出ず、ライトリグをするもたまの当たりを何とかモノにするくらいで終わってみると昼イチのストレッチが一番良かったねーという感じでした。
宿に戻ると他のボートはボツボツ釣れていたようで、トップウォーターでの釣果もありました。明日の朝イチで釣れるところ入りたいなー、トップで釣りたいなーと思いながら就寝🛌。
ちなみにいつもクラブ池原の宿泊➕1日半釣行のパックを使っています。
Aパターンは朝から夕方➕翌日朝から昼まで。
Bパターンは昼から夕方➕朝から昼まで。
今回はBパターンでした。
さて2日目は昨日行っていない坂本筋からスタート!
小バスが溜まるガレ場を目指します。
小バスが溜まるポイントなんですが小バスやギルを狙うデカバスも少し離れてポジショニングしているというとりあえず釣れる場所です。
少し離れた所から流していって買ったばかりのイマカツMJポップをキャストしていきます。
本命ポイントに入る少し前のガレ場で岸際にキャストしてチュポン、チュポンと2回くらいダイブさせるとチャボンとバイト!
トップで来たーとばかりに一気に寄せて
とりあえずライトリグ以外で釣れました。
その後に本命のポイントまで流していきましたが追加は出ずに何とかベイトタックルで釣れましたーで終わってしまいました。
(5月はクランキーダーター、6月はキンクーエア13と何とか1匹ずつライトリグ以外で釣れてます)
このポイントで確かダウショットでは釣れたかな?
ここで一つ昨日との違いはワームを動かさない、正確には動かした後にしっかり止める。前日の夜に”ワームを動かしすぎやから喰わへんねん”と同行の池原上級者の方に指摘を受けましてとにかくダウショットのオモリを少し動かしては急勾配をスーと落としてラインが止まったらラインを弛ませたまま待つ・・・。するとラインが横に走ったり、コンコンと当たったり昨日より明らかに魚信があります。岩盤エリアで丁寧仕掛けを落としていくと40UPのグッドサイズも釣れました🤭
ついついルアーを動かしてたくなるんですよねー
ただやっぱりなんか好きな釣り方で釣りたいなーと贅沢な願望が出てしまう😅
でも陽も上がってトップのタイミングも終わり、これというパターンも見つからず何となく焦りが出る😅
とりあえず移動となりましてボートを走らせていると5月にその日の同船者がジャッカルのナギサで魚が湧いてきた立木群の横を通った時にKさんにそのことを話すとここでやりますか、ということになりボートを止めました。ちなみに5月の唯一の釣果はここで釣れました。
ただその時から水位がかなり上がり立木は全く見えません。
ここで選んだルアーはアラバマリグ!具は水澪ベイト3.3!
5月からずっと投げてるけど全く反応を得られて無いんですがここで投げずにいつ投げるということで結び直して流していきます。
魚は肉眼では見えないので多分沈み立木の上端より下にステイしてるんかなーと思い大体6〜7mより下と予想。
アラバマをキレイにターゲットの層に沈めてそこを引くのはよく分かんないのでとりあえず遠投してフロロ16Lbの重みも利用して横長のU字を描くようして一番深い所で5mくらい通るのかなーってイメージで巻きました。ラインは弛ませて巻きます。
あくまでイメージでその通りかどうかは分かりません。あまり沈めて立木の横枝に引っ掛かると嫌なんで立木にはほとんど当たらないくらいの層だったと思う。
確かここに立木あったかなーっいうのを思い出しながら岸から距離を取り立木を上を通すイメージでリトリーブするとゴンと何も無いところでロッドが引き込まれました。
えー😱当たり?上で散々講釈垂れてますが投げてる本人自身はまさか喰ってくると思って無いのでビックリ!針が一杯付いてるので魚は勝手掛かってくれたのですんなりネットin。
まだまだ半信半疑で同じストレッチを流します。
するとまた立木が沈んでいるだろう箇所でグンと当たり!ヤバ!また来た。それにデカイ。
Kさんにネットお願いして
50cmは足りないけど池原新記録のグッドサイズ!
仕掛けについては
ジークラックのステルス5
ワームは水澪ベイト3.3
https://tsurerumonde.base.shop
ジグヘッドはこんな感じ
https://ameblo.jp/kenjiboo/entry-12887333257.html
これはパターンか?と少し期待を抱いて移動、似たような立木群を探して行くことにして坂本筋を下り備後筋とのインターセクションまで来てさらに下るつもりが、少し道を間違えて備後筋を少し上がってしまった所でストップ。立木じゃなくて岩盤でしたが試してみるかとアラバマをキャスト、岩盤に沿って遠投して先程と同様にライン弛ませリトリーブ。
立木じゃ無いしなーと思ってるとこれまたゴンと当たり😱ここでも釣れるかー!サイズも40UP
さらに流していくと岩盤からガレ場に変化、ここでもイケるか?ってアラバマ投げるとここでもゴン!
私も同船のKさんもマジか!?って感じでした。
Kさんもこの場所でフリーリグで2本ほど釣ってました。ささ濁りで条件の良いポイントだったんでしょうか。
陽もかなり上がり暑さが厳しくなる時間帯だったので対岸で流れ込みの音に引かれて対岸のガレ場に移動しするとそこでもヒット
30cm後半くらいかな。
ライトリグよりもサイズが良いです。
この段階でアラバマだけで5、6本釣れてます。
ここで一旦昼ご飯に桟橋に戻り散々同行の皆さんに自慢して午後スタート。
坂本筋方面に向かう途中で5月にビッグバスのチェイスが多かったわんどへ。
わんどに入る前のガレ場でもヒットするも水面でバラしただ悔しさもあまり無く🤭
はい次行こうって感じ(余裕です)
本命のわんどですが、あのサイズが釣れたら最高とか思いながら一周しましたが当たり無し、少し下流に流すも水が澱んだ感じで雰囲気イマイチで対岸に移動。
ここの方が水通し良くて水質良さそう。
ここは岩盤と立木が絡むエリアで突き出した岩や岬の少し先をアラバマを通していきます。
これまた釣れてしまいます。
太陽は真上にある時間に巻き物で釣れるって最高!
何回か移動するうちに釣れるポイントが分かってきて水がヨレたり、澱む場所(泡やゴミが溜まる場所)は❌、流れが当たったり水通しが良い場所は◎でした。ヨレが釣れる時もあるんでしょうけど急激な水温上昇の真昼間のタイミングで魚も涼しい所が良いんでしょうね。
午前中ほどは釣れませんがそれでも流れが当たって日陰になる立木ポイントに入ると
やっぱり釣れちゃう笑
ガレ場のライトリグよりもサイズも選べて楽し過ぎます。
午後からも2、3本釣れました。バラしや当たりもあったので一日中楽しませていただきました。
結局、朝2番くらいにパターン見つけ、その後掛けた魚は二桁超えはいったと思います。
一足早めに桟橋に帰り納竿となりました。
サイズUPを目指しましたが48cmが最大でした。
同行者で50UPを釣った方は皆さんフリーリグやライトリグでワームで待ちの間を作れる釣りだったのかなと思います。巻き物で喰うのはこのサイズが多かったのかなー。
それでもアベレージ40UPで一日中巻き物で反応出せ続けたのは最高でした。
人生5回目の池原釣行で初めて釣れたなー、楽しかったなーと言える一日でした。