私は1人っ子に子供ナシ

なので、ウチの親のお墓は私だけで

私が亡くなれば誰も管理できない

 

父は愛媛の田舎の出身で8人兄弟だった

他の兄弟もなくなり、父も亡くなり

今は岐阜と愛媛に妹さんが2人いらっしやっる

 

父が去年7月に亡くなって、バタバタとお通夜・お葬式

父の家の片付け(市営住宅に住んでたので)

四十九日が終わって、なんやかんやして

喪中はがきも終わって、そろろお骨を考えないとと思って

 

一心寺さんは、もうイッパイで一部のお骨しか受け入れしていない

四天王寺さんは今は全部受け入れてくれてるけど

今後もしかしたら一心寺さんと同じように

一部しか受け入れてくれなくなったら

母のお骨と父のお骨が別々になるのは私が困る

 

お寺の合同墓や納骨堂も色々調べてみたけど

納骨堂は、ま~それなりのお値段がしますよねー

 

9月に20年振り(?)に高校の友達3人で会った時

その1人の友達の独身の叔母さんが

樹木葬を生前に買ってると聞いた

友達がその樹木葬を見にに行ったら

見晴らしもよく、とても雰囲気がよかったらしい

 

ほーほー

そういうのも、いいねー

っと思って調べてみた

 

私は旦那さんより長生きすると思い込んでたので

1人で電車やバスでも行ける場所を探して

旦那さんと2か所見にに行ってもらった

 

その2件目、アポなしでテキトーに下見だけと思って行ったら

敷地がメッチャ広くてビックリで

どうしたもんだかと管理事務所に行ってみたら

たまたまお声掛けしてくれて、色々と説明して下さった

その後カートに乗って、霊園内を案内してもらった

 

樹木葬も色んな種類があって

低価格~高価格 ま~お値段を出すとやっぱり雰囲気が良いね

 

樹木葬というか、芝生葬?

みたいなのがあって、そこは1区画2人まで納骨できて

何年経ってもどこかに移す事がなく、一生そのままらしい

いちよお墓ではないけど、名前のプレート(石)を

その芝生に置くようになってる

そのプレートも三種類から選べる

 

旦那さんと2人 結構気に入って

『俺らも一緒にココにする?』なんて言いだした

 

とりあえず私の両親用にココで決定

 

プレートは桜色の御影石を選んで、契約は済ませた

父が亡くなって ほぼ1年

プレートも出来上がって、お骨を預けにと

私達夫婦のお墓の事も相談したかったので

旦那さんの弟夫婦とお義母さんと一緒に霊園へ

 

旦那さんのお義父さんのお墓は別にあって

そのお墓はお義母さんが建てたけど

お墓の裏の名前は長男の旦那さんの名前になってる

 

でも私達のお墓も、ウチの両親と同じ霊園にしようかと

弟夫婦とお義母さんに相談

私達夫婦がココに買う事はOKをもらった

ま~今すぐではないけどね

私の治療もあるし、少し落ち着いてからね

 

お義母さんお義父さんのお墓は

最終は甥っ子くんにみてもらう事になると思うから

先々どうするか考えてもらう事になった

できるかで負担を少なくしないとね

今すぐの話でもないし、お義母さんが亡くなってから

またその時に、お墓を移動するかまた考えてもいいかなと。。

 

弟夫婦の奥さんは、妹さんの2人姉妹

ウチの父の2ケ月前に、お父さんが亡くなられた

奥さんのお母さんは高槻に住んでらっしゃるけど

お墓は大阪市内にあるらしいので、ムツカシイとこやろね・・・

 

仏壇も買わず、お葬式後の後飾りの棚に仏具を置いてて

そこに置いてた父のお骨がなくなったので

なんかメッチャ寂しい感じもする・・・

 

でもヒトツずつ片付いて、気持ちが落ち着いたかなぁ