2024年5月17日

 

やっぱりあんまり寝れなかった

それでもまだ寝た方かな

介護が始まってから夜中何度も目が覚めて早起きになった

歯を磨いて顔を洗ってぼーっとしてたら6時半過ぎに看護師さんが来られて

体温と血圧を測って、前日から配られてる経口補水液を2本

10時までに頑張って飲み切って下さいねと

手術予定時間は13時45分

まだまだ長いなぁ。。。

 

8時10分頃、担当の先生がお隣さんのところに

昨日は術後で痛みがあってロキソプロフェンを飲まれたそう

明日不安。。

私のところにも来られて、寝れましたかと

時間がずれるかもしれませんがとおっしゃった

昨日は外来、今日は朝早くから病棟、多分次は手術と

入院・手術設備がある病院の先生は、ホンマに大変やなぁ。。。

 

旦那さんが12:30頃きてくれた

私は手術着に着替えて、デイルームで旦那さんと一緒に待ってると

看護師さんから『時間が早くなって13:15着で行きます』と

 

今までは手術室の手前でいつも両親を見送ってたけど

初めて入る手術室ドキドキで、おーーーこんな感じなのねと

たくさんの方がいらして手際よくちゃっちゃとされてて

眠くなりますよー

と言われて後は記憶がない

終わりましたよーって先生の声が、なんとなく聞こえて意識が戻ったら病室

帰ってきたのは3時と早かった

旦那さんが『頑張ってなー帰るわー』っと言って帰ってった

そこから安静4時間、いったんトイレに行きましょうと

点滴と胸のドレーンを持ってヨタヨタしながらトイレへ

なんとかいけた

その1時間後に水分、ノドがめっちゃ痛かった

動くともちろん右側が痛い。。。

看護師さんが着替えを手伝ってくれて

 

ガンの事を伝えた友達と従姉妹と旦那さんからLINEがきてたので返信

その時までは、しんどいけどなんとかいける感じやった

 

早々と就寝

23:30頃、しんどくて目が覚めて

痛みもあったので処方されてた胃薬とロキソプロフェンを飲んだ

今度は腰が痛くて寝れない

寝返りもしていいのかか分からず

夜中にまわってきてくださった看護師さんに聞いたら『寝返り大丈夫ですよ』と

私は普段、仰向けか右を向いて寝てたけど、左を向いても寝付けない

これから先右を向いて寝れないのかな

初めての手術、メッチャしんどい1日やった