GW後半、初日は誤嚥性肺炎で入院してる母の面会へ

母が入院してる市立病院の面会時間は

14:00〜16:00  15分

仕方ないけどね

やっと祝日になって旦那サマと一緒に行ってきました

病棟に行くと、体温計で体温を測って面会簿に記入して

病室は4人部屋の窓側、いびきなのか苦しそうなのか母は爆睡かな

おかーさーん・おかーさーん

と喋りかけても目を開けず

おでこを触ってみたら、少しぬくい。。

ちょうど病室に看護師さんがいらしたので、母の様子を聞いてみたら

まだ今日も微熱があるようで、月曜に血液検査なあるみたい

数値が落ち着いてくれますように

早く母が退院して施設に戻れますように

 

GW二日目は早起きして、旦那サマと一緒に義母を迎えにいって義父のお墓参りへ

ホントなら毎月お墓参りに行きたいとこだけど、実際は2ヶ月に一回かな

義母がちらし寿司を作ってくれたので、義叔父さんちで一緒にお昼を

行くといつも義叔母さんは、なんやかんやと用意してくださるので

今回は義母が用意してくれて持っていった

義叔父さんも膵臓がんや色々患ってて、ずいぶん痩せてらした

 

その後、義母を送ってまた母の面会へ

今日も母は寝てたけど、声をかけると何度か目を開けてくれた

何を言ってるのかわかりにくいけど、いつも言ってた

『行くよー』の声が聞けた

コロナ禍での施設入所で、どこへも出かけれず・家にも1度も帰ることができず

施設で母が言う『行くよー』の言葉は、家に帰りたいのかなー

どこかお出かけしたいのかなーっといつも胸が痛いけど

病室でのその久しぶりの言葉は、元気になった証拠なのかと少し嬉しかった

薬も効いて少しカラダも、ラクになってきてるのかな

 

月曜の血液検査が待ち遠しい