GW3日目

母の体調の確認の為、施設に電話したら

『朝まだ微熱ですが、昨日より少しずつお元気になられてます

ですが朝食は召し上がりませんでした

面会はお越しいただいて大丈夫です』

との事だったので、旦那サマと一緒に面会へ

部屋に行くとちょうどお茶を飲ませて頂いてところで

母の顔は思ってるより元気そうでホッとした

熱もだいぶ下がったようで、お昼ご飯は食べさせて頂けるようでヨカッタ!

 

その後は旦那サマの実家で一緒にお昼ご飯

義父は15年前に肝臓がんで亡くなって

要支援1の義母は1人で暮らしてくれてる

ここ約1か月は膝が痛くて外に出れなくて

ご近所さんに助けて頂いて通院にお買い物にと有難い事でした

ようやく痛みも取れて外にでられるようになって、ホッ!

 

 

翌日の仕事中、施設の相談員さんから電話があって

「また夜に熱が上がったので病院で検査してもらいます」との事

お昼前に病院に付き添って下さった施設の看護師さんから電話があり

「レントゲン・CTを取ったら肺炎と診察され連休もあるので入院になりました

今から病院にこれますか」

エーー入院って!!

とりあえず仕事を抜けて、家に帰ってチャリンコでダッシュで病院へ

自宅から会社まで徒歩5分

自宅から施設まではチャリンコ15分

施設から入院先の病院までチャリンコ5分

どこも近くなのが有難い

 

先生の説明では『右の肺が少し白くなってて肺炎・誤嚥性でしょう

入院中は絶食で点滴で治療します』

そのまま母は入院、その後私は入院の手続きをして会社に戻った

 

施設にいる母の今の楽しみは、きっと食事なんだと思う

私が顔に手をもっていくとクチを開けるので・・

それなのに食べる事ができないなんて悲しい

食欲はあるのに、飲み込んだり噛むことを忘れているのかな

こうやって段々弱っていってしまうのかな

退院して施設に戻って、食べる事ができるのかな

連休中は病院へ毎日面会へ行こう!

15分だけだけど・・