高齢者専門ヨガインストラクター
山下正子です
 
 
ホームページ⁡はこちらから
     ↓↓↓↓↓

 



三重県いなべ市の
愛弥栄村(いやさかむら)
に行って来ました🌳
今日は森づくりDAY、石拾いがメイン



想像以上の石、土を掘れば掘った以上に出て来る。
範囲が広いので重機で掘り返し、ふるいにかけたい程。
そこを手作業で行うから、その土地に対して思い入れが湧いたり、気持ちがデトックスされたりするんだろうな🤔
森づくりの後はランチタイム 
まずは野草を摘みに…😳街では雑草と言う草(キクラゲ最高でした❣️)…自宅の周辺にもたくさんある
これが本当に驚いたけど、勉強になった。
有ってはいけないもしもの時に役立つ!



次はかまどを2つ作って薪をくべ、さぁ火起こし🔥スターターが無かったらいつになる事か…💦
薪が燃えても安心出来ない、かまどの見張りが必要😆



それにしても、いつ食べれるの⁉️🤣

井戸水で乾杯

本当はビール🍻がよかった🤣🤣🤣




野菜を切って野草と混ぜ、チヂミを焼いて、ご飯は羽釜で炊いて、キクラゲと玉ねぎの味噌汁、ミントティー


葉っぱがお皿😊


自分のおにぎりは自分からで作る🍙



そしていばら餅も作りました。

個性が出るねぇ


昔の生活って本当に大変だったんだろうな、ガスも電気も水道も無く一から始める。子育てしながらの家事をしていた時代のお母さん達にはかなわないな。
スマホを持たず、時計も無く、時間に追われずに過ごしていたのでどれくらいの時間が過ぎたのかも分からないけど、仲間と自然の中でゆっくり過ごすって楽し過ぎる♬
たくさん語り合って、刺激を受け私の糧になったと思う。
また愛弥栄村に行ってお手伝いしたいです。
今回は静岡、奈良、愛知から集まりました♪

興味がある方はご連絡ください。
お繋ぎしますよ❣️




シニアのための
チェアヨガレッスン
チェアヨガはゆっくり無理なく身体を動かすことで、呼吸が深くなり自立神経を整えるなど、一般的なヨガと同じ様に、精神的な面でも良い効果が期待できます。
チェアヨガは足腰に負担がかからないので高齢者さんや足腰のケガをされた方のリハビリになります。


🌊2024年7月🌊

🍀レッスンのお知らせ🍀

日時

6日(土)、27日(土)

9:15〜(残り3名)

10:30〜(残り1名)

少人数レッスンの為「予約」が必要です

ご予約はコメントへお願いします🙏

場所

名古屋市守山区、駅の近く

(詳細はご予約後にお伝えします)

持ち物

動きやすい服(更衣室はありません)

フェイスタオルか手拭い

お水、テニスボール(有れば)