この3連休に旦那のおじいちゃんおばあちゃんの法事をしました。

旦那兄弟もそろって7人で、25回忌と聞いて…23と27は知ってるけど25って知らんかったな。

調べてみると地方によるそうです。

はじめは兄弟も呼ばず、ウチと両親だけみたいな話してたけど、

せっかく関東に兄弟いるんやし、とか法事ってかしこまらんでも、部屋を仏間仕様にして、

お供えや掛け軸もちゃんとしてまあまあちゃんとした形になりました。

まあでも平服やし、時間も小一時間ほどやしぎょうぎょうしくは無かったです。

終わって父母も喜んでました。

 

そんなみんなでバタバタと準備してる前日、ちょっとしたことで旦那の怒スイッチが突然入る。

もう怒原因もアホらしくて書きませんが、もう毎度毎度こっちが謝るしかないので

『あーごめんごめん、うっかりしてた』みたいなので終わりました。

すると翌朝起きてきて開口一番『気のないごめんで逃げてる』という…。

うぉ~一番嫌いなめんどくささがパワーアップしてるやんけ!!!

私はとにかくもうしゃべりたくないので、まあそうなるわな。

するとまだいろいろ続くから「気を付けます」で収束?収束。

直後の買い物一人運転で、まあ大絶叫『めんどくさい~!!!』

…あ~気分ワル…

 

夜ふと考える、あれ?こういうの去年もあったで。

あー!!去年のお盆の準備のバタバタしてるときにあったやん… 

 

…ということで家族行事要注意です( 一一)。