スーパームーンと皆既月食 秋田県大仙市から2021年5月26日 | 63歳じっこのつぶやき・・時たま秋田ベン! 人生あれこれ

63歳じっこのつぶやき・・時たま秋田ベン! 人生あれこれ

地震震源確定、速報はおまかせ。爺のつぶやき、雑事、花火や鉄道花写真。なんでもあるだべさ   まんずねまれねまれ

 

スーパームーン(地球との距離が近い) + 皆既月食

 

40年ぶりに 月の写真を撮ってみました

 

二十歳のころは 自動追尾型赤道儀に150mmの反射望遠鏡で撮影していました。

 

結婚して子供ができてからは 天体も写真も離れていました

 

トライXの水素増感やら フィルム現像、プリントまでやっていましたが 過去の栄光?

 

あれから40年

 

時代はデジタル、フルサイズに 500ミリの望遠・・・・・・

 

ガイドは出来なかったけど そこそこ写るとわかり はまりそう

 

最初から欠けて上る月食だったけど 雲が厚く 半ばあきらめていた

 

しかし昇るにしたがって 雲が薄くなり 肉眼ではわかりにくくても

 

レンズ越しでは 久々の赤銅色

 

感動しちゃいました。

 

曇ったり、見る機会のなかった方へ 一枚

 

ガイドなしの為 少しブレてボケていますがご容赦のほどを