今のままで十分あなたは幸福です | まーちゃんのブログ

まーちゃんのブログ

誰かに読んでもらうつもりで書くと、自分の考えがよくまとまってすっきりするので、このブログを始めました。

今のままであなたは十分幸福です

 苦しいと思うきっかけがなければ、あらゆる人がプロのピアニストや、大発明家や、メダリストになれます。自分の道を断念しようと思うほど苦しいことが起こらなければ、その道を続けることができます。
 たいていの人は、自分に才能がないと言って習い事を中途半端にしてしまいますが、誰にでも人並みの才能はあって、自分の道を突き進むことができれば不可能なことはありません。
 ただ、ほとんどの人の考えが甘いのです。例えば英語のプロになりたかったら、1日中英語で考える必要があります。つまり1日24時間英語を勉強しているようなものです。寝ている時も英語で夢を見ます。その生活を少なくとも10年続ける必要があります。プロの楽器奏者になりたかったら、1日10時間の練習を10年。大金持ちになりたかったらお金儲けの方法を1日中必死で考えては実践するというのを10年。週に2回、1時間ずつの練習でどうにかなろうなんて甘すぎます。
 逆に考えると、日本で10年以上暮らした人の100%が、ものすごいスピードの日本語の会話にも、ついてこられるのは、彼らが1日24時間日本語漬けの生活を10年以上してきたからです。日本人には日本語は簡単なのに英語が難しいのはそういう理由です。週4回学校で授業を受けたくらいではその40分の1にしかなりません。
 でも、ちょっと待ってください。40倍ってすごい数なんでしょうか。4万倍だったら諦めますが、40倍だったら何とかいけるんじゃないかって思いませんか。しかも10年じゃなくて40年かけて目標を達成しようとするんだったら、10倍でもいいんです。1日5時間ずつ40年間英語を勉強し続ければ英語のプロになれます。英語の先生だったら、1日5時間くらい英語を教えるでしょうから、その時間を勉強と考えると、英語の老教師は本当に英語のプロです。実はそれが私です。私は英語を教えて40年になります。
 問題はこの40年間に、英語をやめてしまおうとするほどの苦しい出来事があったかどうかです。私にはラッキーなことにありませんでした。
 でもほとんどの場合、何かしら苦しいことが起こって、途中で断念してしまいます。それは、自然で仕方のないことです。自分を無能だなどと考える必要はありません。それどころか、日本語を普通に話しているだけで十分有能です。
 すべての人が自分の最善を尽くして生きています。はたから見たら何もしないでぶらぶらしているだけのように見える人でも、それが自分のできる精一杯の生き方なのです。それを無理やり変えようとするのは、自分の価値観を無理やり押し付ける独裁者と同じです。そんな権利は誰にもありません。
 人は生きたいように生きるべきです。苦しんで生きたい人もいるでしょう。だらだらしたい人もいるでしょう。誰かの役に立つことで生きがいを感じる人も、人より優秀で偉くなることに喜びを感じる人もいます。法律に反しないんだったら、どんな生き方だって誰にも批判されるべきではないのです。そしてその多様性が結果的に人類を支えることになります。
 あなたは変わる必要はありません。ただ、変わりたいんだったら、頑張らなくていいから、繰り返すことです。繰り返し自分がなりたいものを考え、練習し、1日24時間(夢の中でも)行動し続けることです。百回とか千回ではなく、何百万回も繰り返すことです。
 私の考えをまとめると次のようになります。
 1 今のままで十分あなたは幸福です。
 2 もっと幸福になりたかったら、好きなことを百万回繰り返しなさい。