ローカライズ | デザイン・マーケティング GRAM思考法

デザイン・マーケティング GRAM思考法

マーケティングコンサルタントの「GRAM」代表 永井正継が見る知的好奇心ブログ。

デザインを軸に日常で起こる様々な現象から、「マーケティング発想を身に付ける方法」を

お伝えします。

企業戦略にも、個人のパーソナルブランディングにも!

この前バンコクで新しく開店したIKEAを見てきました。世界に300以上店舗展開があるなかで商品だけでなくオペレーションもすべて同じ。横浜の店に行った時と錯覚を起こすほど近い。

日本では家具のサイズの不安から売上が伸び悩んでいるらしいが、バンコクではどうなんだろう?
そういえばバンコクのユニクロも商品とオペレーションがほぼ日本と同じような気がする。この国の気温でも今はダウンジャケットが山のように陳列されている。

世界標準展開と顧客が受け取れる価値とのギャップをどうバランスさせながら運営していくのか。

このバランス感覚と残すべき哲学や価値観が大切だな!

$デザイン・マーケティング GRAM思考法