肘の調子もだいぶよくなってきました。ちょい乗りくらいならそろそろ出来そうな感じです。

3月から封印してますので4ヶ月くらい空いてますね。まあ整形外科の先生にも時間かかるとは言われているので仕方ありません。まだ早い方じゃないかな。


さて、ライド復帰に向けてパーツ交換だけはチマチマやってました。

まずはペダル交換。

SPD化です。





そしていよいよ本丸のホイール交換です。

ホイールは昨シーズンから一度違うモノを試したいという気になっていて、ネットで中古の良さそうなものを探していました。

その時の希望ホイールは

MAVIC キシリウムエリート

フルクラム レーシングゼロ

カンパ ZONDA

このあたりを検討。

中古でも良いお値段しますのでなかなかポンとは買えなくて現在に至っていました。

ずーっと調べてどれにするか悩んでいるうちにカンパのG3組みのスポークが気になってきて買うならカンパだなとなりZONDAを中心に探すようになりました。

でも更に調べているともう一つ下のランクでシロッコというかホイールがあることを知りました。まあそれでも良いお値段しますけど(笑)

このシロッコはメンテナンスが楽でリムハイトがZONDAより高いので見た目が良いがちょっと重量が重いとの巷の評価です。

私の場合、クライムしませんし、レースもしません。どっちかというと郊外のアップダウンの少ないところを気持ちよく走って寺社仏閣や景色をみながら運動するのが目的なので見た目が大事(笑)

ということでカンパのシロッコを探すことにしました。

中古商品は結構少なめ。やっぱりみんなどうせならってZONDA選ぶんだろうな。

でもたまたま初期モデルですが良い品を発見することができて幸運にも格安で購入することができました。ラッキー。




いきなり装着ですけど(笑)

交換するときにせっかくなんで新旧のホイール重量計測しておきました。




フロント。




リア。

計算すると前後合わせて完成車についていたDEVOXのホイールからカンパのシロッコに交換して130グラムの軽量化になりました。ま、だからといって私の脚ではおそらく何にも変わらんとは思いますが(笑)


見た目はやっぱりメチャクチャいいですね。



真っ黒で地味目のホイールからリムハイトが35ミリの面に大きくカンパとシロッコのデカールが映えています。

わざわざシロッコを選択するマニアックさも自分らしくて自己満度MAXですね。


さああとは乗るだけだ。

いつ乗れるかな(笑)



新旧比較です。