今日は先日までの暖かさがひっくり返って寒い一日でした。

朝の出勤時に「おー寒い」と思いながらいつものようにR53クーパーSをクランキングです。


イグニッションを捻るとセルモーターが回転しグイグイっとエンジンに火を入れ始めます。

で、普通ならこれでエンジンスタートですよね。R53は「グイーンっつ」て感じで重くエンジンがかかります。

でも今朝は上手くいきませんでしたね。DSCランプとエンジンチェックランプが点灯してスタートでした。

寒くて駄々をこねたかな(笑)

とりあえずエンジンはかかったのでそのまま出勤です。遅刻する!

幸いなんのトラブルもなく職場まで普通に走行です。異音があるわけでもなく、アクセルレスポンスが悪いでもなく普通に走れました。


まあしかし、エンジンチェックランプが点灯するという事は何がしかのトラブルかトラブルの前兆期に入ったというコトですよね。


職場からの帰宅時もエンジンチェックランプは点灯しっぱなし。

とりあえず帰宅です。


寒いのでテンション下がってますがエンジンチェックランプ点灯の原因を探ります。



これを使用。



機器をブッ刺してチェックするとこんなメッセージが。


ああー予想通りだなーって感じです。

ソロソロ来るかもなあという気持ち。




とりあえずエラー消去してしておきます。


これでひとまず精神的には落ち着きますよね(笑)

センサー交換が必要かな、素人の私では本質的に原因を探る術は無いですが、とりあえず診断機が言ってるんだからそこから変えていきましょうか。


あーでもまだ寒いのでもう少し暖かくなってからやります。

今回はエラー消去のみで。