前回、11月位にワイパー交換しました。


ネットで買った超安いワイパーブレードです。


これ、確かに目の前のワイプには困らないんですが、両端がフロントガラスに密着していなくて拭き残しが結構ある。






使っていれば馴染んでくるか?とも思ったのですが、ンー😑無理だな(笑)

雨天時ワイプすると端の残った水💦がメッチャ気になる。ずっとそこに目が入って👀しまう。

こりゃ危ないなあ、、。

先駆者の方のプレビューを読み直す。

「R53には合ってないかも、、」のプレビューあり。

確かに。

取り付けはできるけどマッチングはイマイチでしたねえ。まあ、商品代金は安かったので文句無いです。


しかし、運転に気が散るようではさすがに危ないので、車に合ったものにしようかと商品物色。


ワイパーゴムが交換できるブレードがいいなあと思っていましたので、純正は却下です。笑 ゴムだけ購入する方が面倒くさい。


そこで、社外品でメジャーブランドを探しました。

まずは、NWBというブランド。

これは最大手です。いいですねえ。


でも結局選んだのは、PIAAでした。






この商品はもう新品購入できません。販売終了品です。

デッドストック品を探して購入です。

ゴムの交換はもちろんできます。



このブレードから、


このブレードへ。

やっぱりしっかり感がすごいです。

フロントガラス面への密着度もやっぱり全然違います。




(ちなみにこのシールは最後剥がしてます)

撥水機能も付いている。




スゴイなあ!

2、3回ワイプしてすぐこの結果。


NWBではなくなぜPIAAに決定したか?

これは、個人的に「PIAA」というブランドに私が弱いからです。(笑)

PIAAといえばかつてF1でも中嶋悟氏のスポンサーでした。また、車好きの人なら大抵はPIAAブランドの何かしらの物には影響されていたのではないでしょうかねえ。あっ、30年位前の話ですけど(笑)


それはさておき、今でも新品の交換消耗部品が普通に手に入るというのが大きいですね、安価で。

次交換の時はゴム交換だけでいけますから。