ATR RADIAL PLATINUM HP

さて、このタイヤに交換して約180キロほど走行しました。

市街地、峠、高速道路、ドライ、ウエット一通り経験しましたのでファーストインプレッションをしましょう。
あくまでも私個人の感じ方ですのでそこはぼやーっとみて下さいね。

まずこのタイヤの基本情報です。

購入したオートウエイさんに掲載の情報です。
私が購入したのはスポーツ系ではなくコンフォート系です。
そんなにハイグリップは望んでいません。
快適に乗ることが今回のテーマ。

まずはグリップ力の感じ。
峠を走った感覚では必要にして十分のグリップ力です。多少頑張ってアクセル踏んで走っても全然問題無し。
べたっとはりつくような感覚ではなく操舵性に好印象でした。楽に走れます。

コントロール性。市街地の走行ではクルクルと軽い操舵力で運転できます。思ったとおりに動く。軽いので楽。

静粛性。問題なしです。これまで履いていたのが寿命の切れたタイヤだったので余計に静かに感じました。
高速道路の荒い路面状況の時に低めの音がこもる感じがありましたが全然許容範囲です。不快ではありません。

ドライ&ウエット感。
ドライ全く不快感なし。通常の市街地走行では静かでコントロールラブル。
ウエット問題なし。今日の雨天時も夕方暗くなってワダチに溜まった雨水の中に気づかず突っ込んでしまいましが、綺麗に排水しハンドリングが乱れることもなくスムーズに走れました。全く不安感無しでした。

耐久性。まあ、これはまだわかりませんね。もちろん(^_^
久しぶりに新品タイヤ履きましたが、気持ちいいもんですね。
これで国産タイヤの一本分の価格で乗れるので全然ありです!国産高級タイヤをひび割れするほど使って交換するより、鮮度のイイタイヤに早めに交換する方がいいかもなあ、とちょっと考え方が変わる今回のアジアンタイヤ初体験でした。

アジアンタイヤ、結構イイですよ。(インドネシア製しか経験してませんが)
次回からも問題なくアジアンタイヤを選択肢に入れることができますね(^O^)


追記 

乗り心地のインプレ忘れていました。追記です。

乗り心地は市街地のよくあるマンホールの蓋や小さな凹凸でも、「コン」と言う感じでショックを吸収します。ハンドルにかえってくる印象は悪くないです。特別ゴムが柔らかいような印象もないです。
現在の私の使用状況だと全く問題ないし、仮に同乗者がいたとしても国産タイヤとの違いに気がつかないと思います。言っても「ヘェ〜、問題無いじゃん」ってなると思います。