最近、ネットフィッシング詐欺の手口が

巧妙になってきてスゲー迷惑ムキー

自分は騙されない!と思ってても

タイミング次第でコロッと引っ掛かる

可能性があるのでホント要注意ですね。

 

 

 

 

巷で賛否両論の意見が分かれる

「レジェンド&バタフライ」

Amazonプライムで観ました~

 

信長を木村拓哉、帰蝶を綾瀬はるかが

演じた話題の壮大な歴史ロマン大作。

脚本は古沢良太 監督は大友啓史

 

 

 

~大まかなあらすじ~~

 

”うつけ”と呼ばれていた信長に嫁いだ帰蝶

お互いに反発しあっていた2人が段々と

惹かれあっていく様を本能寺の変を

クライマックスに描いた作品で

ラブストーリーですキラキラ

 

 

 

多くの方がレビューで

歴史大作ではなく完全なラブストーリー

として観てくださいと書いておられたので

そのつもりで観ました~

 

 

 

最初の2人の初夜のバトルシーンや

桶狭間まではワクワクしながら観てたんです

でも途中から、船を漕ぎながらになり・・・

 

 

 

一言でいうと。。。

長い!!

私には長すぎたチーン

そしてツッコミどころが多い!!

 

 

 

 

惹かれあう2人ではありますが

なかなか想いが成就せず

闇落ちする信長、信長の元を去る帰蝶

帰蝶の病が発覚後、自分の元へ戻し

甲斐甲斐しく帰蝶の世話をやく信長

 

 

 

私的には。。。

賢く強い帰蝶

なぜか弱くみえる信長

という構図にみえました。

 

 

 

あの魔王信長が

女子如きに(こう言うと語弊があるかもですが)

こんなにも振り回されるものなのかな?

という疑問もー真顔

 

 

 

脚本は「どうする家康」の古沢さんです。

実力も評価も高い彼ですが。。。

 

 

 

歴史ラブロマンスという設定であれば

森下佳子さんや田淵久美子さんあたりの

女性脚本家がもし描いてたら

全然違う作品になってたような気がします。

森下さん→「おんな城主直虎」「大奥2023」

田淵さん→「江」「篤姫」「女神の恋」

 

 

 

他ツッコミどころとしては・・・

 

 

 

初夜の日

外にこんなにも大勢の家臣たちが

耳をすまして見守ってたら嫌だ笑い泣き

 

 

 

病身の帰蝶の元へ信長が迎えに行き

病でやつれた自分の姿を見せたくない!

というシーンで。。。

よっぽど別人になってしまったのか~と

思いきや綺麗なままであんま変わってない笑

 

 

 

帰蝶は最初から最後まで

少しも老けずにお美しい

病で臥せってても更にお美しい

(あえての演出なのかな?)

 

 

 

あとこの作品に限らず

本能寺の変で信長が最期

「人間50年~♪」と舞うシーン

だいたいのドラマで描かれてますけど

そもそも信長の最後誰が見たん?て

いっつも疑問です。創作逸話だろうけど。

 

 

 

 

ただキムタクは月代よりも総髪と髭

めっちゃ似合うし今までみた信長の中で

一番カッコイイキラキラと思う。

綾瀬はるかちゃんも綺麗で凛としてて

アクションシーンもキレキレなんで

ビジュアル的には最高のキャストだと思います真顔

 

 

 

それ故に

少し残念だなというのが本音です。

 

 

 

以上

お読み頂きありがとうございました完了