鎌倉殿~第45話は

私的に第32話の頼家が目覚めちゃった

第32話が地獄絵図すぎて観ていられない

と同じくらいの誰も彼もが哀しいお話でした。

 

 

 

毎回ツライ!と言うワードが飛び交う

三谷さんの大河ですが。。。

 

 

 

実朝くんも公暁も千世ちゃんも政子も

みんなが深い哀しみを背負った回で

ツライというより

哀しいっ!!

この言葉がズーンとくる回でしたえーん

 

 

 

<前半>

 

”天命に逆らうな” 言い過ぎ

「寒い、寒いぞ、寒いんだよ」の仲章

実朝くん、覚悟の死

私は大江殿がよくわからない。

アサシントウ復活!!

のえ「今のは、どちらでしょうか?」×2 

髑髏持参の公暁、切なすぎ泣

 

 

<後半>

 

嘘つき平六の襟元に注目☆

アサシン平六 公暁抹殺

なんだこの茶番劇 首桶バージョン

泰時タロウ「思いどおりにさせない」宣言

政子、アサシントウに止められる

後鳥羽上皇、激おこムキー

腹黒美衣ちゃん出現(ワルイ顔)

運慶、結局小四郎の仏像作るんかいっ!

 

 

 

ざっとこんな感じ。

 

 

 

初っ端、いきなり仲章の”寒い”

3段活用でキャラを裏切らない

最期まで仲章らしい死様でした。

結局、美衣ちゃんは息子を殺した仲章の事知らないままなのね・・・。

 

 

 

生田斗真くんの仲章

クッソ憎たらしくて最高♪褒めてます笑

ちょい前の

「私が執権になろうかな~」の言い方

超ムカつく~~~!褒めてます笑

仲章見納めかーーー残念笑い泣き

面白いからもっと観たかった。

 

 

 

 

そして、”天命に逆らうな”により

死を受け入れちゃった実朝くん。

 

 

 

本当はタロウのわがまま小刀で

応戦する事もできたはずなのにーえーん

死を覚悟した実朝くんの最期の笑みが

哀しすぎますえーん

 

 

 

公暁に対する憐みの気持ちと

恨みの連鎖を自分が受け止める事により

全て終わらせたいと思っちゃったのかなぁ。

 

 

 

実朝くん。

鎌倉殿~後半で父頼朝と同じくらいの

重要キャストとして描かれました。

頼朝が父と思えないほど純粋で優しくて。

ピュアさ加減で言えば蒲殿と並ぶくらい。

 

 

 

だから余計、この結末が哀しいえーん

 

 

 

この大河では、

実朝くんのセクシャルマイノリティで

跡継ぎを作らない設定でしたが。

 

 

 

私が思う史実の実朝くんは

幼い頃から鎌倉の闇を見ながら育った故

あえて子を作りたくなかったのかなー

と思えてなりません。

 

 

 

跡継ぎを作っても鎌倉では、その子が

権力闘争に巻き込まれ抹殺されるかも。

だったら自分の子が生まれない方がいい!

そういう気持ちが強かったのかな~と。

私が実朝くんだったらこういう思考になるけどなぁ

 

 

 

唐船で海を渡りたいという夢も

こんな酷い世界とおさらばして

自由に生きたいんじゃ!!

という象徴に思えてなりません。

 

 

 

ただ、

公暁の立場もわからんでもないのです。

政子に自分の真情を吐露するシーンは

もうっ・・・もうっ・・・・・・えーん

 

 

 

残された千世ちゃんも哀しいし

政子に至っては。。。

自分の産んだ息子2人は殺され

その孫たちも権力闘争により殺されて

政子の人生、可哀想すぎるえーん

 

 

 

政子が嗚咽するシーン

 

何回観ても泣けるえーん

鎌倉殿~の泣けるシーンのTOP3に入る。

私、このシーンで改めて小池栄子という

役者さんを凄いと思いました。

 

 

 

アサシントウに止められ死ぬ事もできず

ただ一人うずくまって嗚咽している政子が

もうっ・・・もうっ・・・・・・えーん

今、このレビュー書いてても泣けてくる。

 

 

 

先回の政子も哀しかったですが

今回は、さらにトドメを刺されたようで

観てられんくらい哀しすぎましたえーん

 

 

 

 

この他に

小四郎VS平六の印象的な回でもありました。


 

公暁が自分も殺そうとしていた事。

それを知っててあえて傍観していた平六。

小四郎ダブルショックゲロー

 

 

 

でもね。自業自得ですけど。

小四郎よ。甘いんだよ!!

今までしてきた事考えれば当たりまえよ。

自分はスルーされると思ったら大間違い。

 

 

 

ただ、平六に関しては・・・

平六は損得で行動するヤツだけども

友の死を望んだ事に多少私もショックを受けてます。

 

 

 

もう私は、平六がわからない。

共に過ごしてきた小四郎が殺されるのも

わかってて見過ごし

平気で嘘をシャーシャーとつける

平六がわからないゲロー

 

 

 

乳母として成長を見守ってきた公暁を

邪魔になったら平気で抹殺できる

平六がわからないゲロー

しかもご飯食べてる途中でしょうが!!

 

 

 

因みに私

大江殿もよくわからないゲロー

このヒトの言う事にドン引き。

 

 

 

権力がヒトを変える。。。

鎌倉は恐ろしいところだよ滝汗

 

 

 

救いは泰時タロウ。小四郎パパに

「あなたの思いどおりにさせない!」

とは、どういう意味なのぉ~~~

まさか小四郎の最期に関わってくるとか?

タロウは、そういうのには関わらんでほしい(願望)

 

 

 

ホントにあと残り3回なのぉ?

マジでかーーーー笑い泣き

あと3回、めちゃくちゃ濃い回になりそう。

終わって欲しいような欲しくないような。

でも小四郎の最期に期待が高まります。

 

 

 

 

実朝&千世夫婦

心で繋がっている2人を表現されてて

本当に素敵な若夫婦でしたーーーキラキラ

 

千世ちゃんの事を思うと胸が痛いえーん

 

 

 

柿澤勇人さん。

ピュアで素敵な実朝くんを演じてくれて

ありがとうございました。素晴らしかった!

そしてお疲れ様でした☆

今後の活躍も注目していきたいと思います♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上お読み頂きありがとうございました完了