自分の中心軸を意識して毎日をワクワク楽しく過ごす方法① | マサーヤンのブログ

マサーヤンのブログ

農ライフ、音楽、コーヒー、デザイン、縄文

自分の中心軸とは何なのか?中心軸を意識して毎日暮らすとは?

その考え方はいろいろあると思いますが、自分なりの結論を簡単に言うと、今の自分が心地良いと思えるか思えないか、思えるならばそれは中心と繋がってる時なのかなと。

宇宙の真ん中にある、自分の真ん中にある万物創造の愛の意識と繋がっている時は、そこには不安も恐怖も恐れも悲しみも欠乏感もない、すべてが満ち足りていて全部ある、オールオッケー状態(バカボンのパパの口癖、これでいいのだ〜!)です。その状態や意識になって毎日暮らすことが中心軸を意識して暮らすことかなと自分では思ってます。

ではその状態やその意識になるためにどうすればいいのか?自分なりの考えでは身体的アプローチと精神的アプローチの二つがあって、身体的アプローチではどういうものがあるかと言うと、ありきたりな答えかもしれませんが…

・太陽を浴びる。

・深い呼吸をする。

・有酸素運動、身体を動かす、汗をかく。

・身体を緩め、巡りを良くし、身体の中心を整える(瞑想、ヨガ、自力整体など)

・とにかく笑う。お腹がよじれるくらい、笑

・大声で歌う。

…などなど

一つ一つ説明していきます。最初の「太陽を浴びる」ですが自分が言うまでもなく、この効果は昔から多くの人が言ってますが、太陽光を浴びると幸せホルモンのセロトニンが分泌される、ビタミンDが体内でつくられ骨が丈夫になるなどいろいろとあります。

 太陽を浴びることの効果にもう一つ自分なりの考えで付け加えておきたいのですが、それは宇宙は愛で出来ていたシリーズでも書いてきましたが、宇宙や人間を含むすべてのものは円形の循環するエネルギーであるという理屈から考えると、太陽系とは中心にある太陽を中心軸に循環する輪です。

 太陽系の中心軸の太陽と、一人の人間の中心にある中心軸とのチューニング(周波数、波動)を合わせる、ギターのチューニングを音叉で合わせるように。とかく人間というのは生きているといろいろあって(もちろん自分も)、ぶれたり落ちたりずれたりします。だから楽器のように時々正しいチューニングに戻してあげないといけません。太陽の高い波動に自分のチューニングを合わせる、これが太陽を浴びることの効果の一つではないかと。

太陽だけでなくその他の高い波動を持つもの、例えば動植物、イルカ、赤ちゃん、大自然の中、滝、巨木、神社仏閣、パワースポットと呼ばれる場所、などに身を置いたり触れあったりして自分のチューニングを合わせることも同じように効果的ではないかと。

…あぁ、このシリーズもまた長くなりそうなので、続きはまた次回に、笑