あなたのワクワクする情熱は何ですか? | マサーヤンのブログ

マサーヤンのブログ

農ライフ、音楽、コーヒー、デザイン、縄文

人が目覚めること、今までの偽りの自分を捨て本当の自分で生きる、やりたくないことを辞めやりたいことをやってみる、たった一度の人生ならば終わりの時に後悔しないように本当の自分の人生を生ききる…そんなことに氣づくきっかけやヒントは誰の周りにもほんとに無数に転がっています。それこそ好きなアーティストの歌であったり好きな本の内容であったり、家族の何気ない一言であったり、テレビのドラマのセリフであったり、世の中や自分の周りで起きるいろんな出来事であったり…、自分が氣付かないだけでそれこそ無数に存在しているものです。

そしてどんなにヒントが転がっていてもどんなにサインが出まくっていても、最終的に氣づいて動くことはその人にしかできません。

以前の自分は、傲慢にも、人を目覚めさせようとか人に変わって欲しいとか、そんな思いを持ち歌を作ったりブログを書いたりしていた時期がありました。そして一人でも多くの人に伝えようとブログやFBやホームページのアクセス数がどうやったら増えるか考えたり、多くの人に注目されることばかりを考えていた時期があります。でもでも!ある時それは多くの人に注目され有名になることによって、自分の心の中にあった空白を埋めようとしていることに氣づいたんです。目覚めて欲しいと思いながら、自分が目覚めていなかったんです、笑。そんなことがあってブログやFBを書くことをやめていました。

また詳しくはブログに書きますが、昨年の春、息子が生まれたタイミングで自分の本当の中心軸が何なのかが分かってからは、そんな自分の心の中の空白は消え、注目されたいという氣持ちは消え、今はただ書きたいからブログを書き、作りたいから歌を作り、歌いたいからライブをやりYouTubeに動画をアップしています。

これから新しい時代に変わると、今までの時代の有形財産が一度ゼロになり、その時に初めて自分がいったい何を持っているのかを一人一人に問われる氣がします。言うなれば、あなたのワクワクする情熱は何ですか?ってことを問われるのでしょう。(堅い言葉で言い換えれば、天命とか使命とか魂のミッションとか、今この時代を選んで生まれてきた本当の目的とか)

誰の中にもそんなワクワクする情熱は一人一人の中に必ず眠っているのものです。

大人から子どもまで誰もが本当に自分のやりたいことをやって、毎日をワクワクと生きている世界がやってくるって想像すると、いや〜ワクワクして自然と笑みが溢れますね。