常識は常識ではなかった。 | マサーヤンのブログ

マサーヤンのブログ

農ライフ、音楽、コーヒー、デザイン、縄文

現代科学の世界で最先端で研究されている量子学という学問があります。携帯もパソコンもAIも世の中のあらゆるものは進化をしていますが、当然、科学の学問の世界も日々進歩進化しているんですよね。

 

ところが自分たちがむかし学校の授業で勉強した科学なんですが、最先端の科学が学校の教科書に載るのに100年はかかるそうで、ということは100年前の科学の世界で言われてたことを自分達はむかし一生懸命勉強していたようです。科学的であるかないかを絶対の指針として、科学的でないものは、嘘だ、怪しい、信じられないという考えを多くの人が持っています。が、その絶対的な指針となる自分達が信じている科学が、実は100年前のものだった…ということに多くの人が氣づいていません。ということを実は昨年ぐらいに自分も知りました、笑。

 

この最先端の科学である量子学とはいったいどういうものかを簡単に説明すると、「この世の中は量子と呼ばれる波(波動、周波数)で満ちていて、人間の意識が介入した時に初めてその波は目に見える粒となる。」というものだそうです。このことが最先端の科学の世界では証明されているそうです。ようするに人間の意識がすべてを創りだしているという、

今までなら宗教や精神世界で言われてたようなことが、今では科学的に証明されていると。

仏教で言われている色則是空という概念、目の前の現実は自分の意識が創り出したホログラム、映像であるということが、最先端の科学では証明されているということです。

 

ということは現代の多くの人が持っている物事のすべての絶対の指針となる、むかし学校で教わった100年前の科学の概念をいま捨てなければなりません。

実際、相対性理論を提唱したアインシュタインですら、実の娘に宛てた手紙の中で、「父さんの証明した理論は間違っていた。この世界は愛で出来ていた。」などと書いているそうです。

 

これから世の中が大きく変わり、今まで常識だと思っていたことが非常識にと価値観の大転換が起こっていくと思いますが、いま自分達が信じている常識は常識ではなかったと頭の中身を柔軟にしていく必要があります。以前ブログにも書いた(https://ameblo.jp/masaayan/entry-11746682612.html)、世の中が変わる転換期に必要なことは、古い価値観にしがみつかずにそれを手放すことなんだと思います。