252日目終了「スーパードライ」滋賀県守山→竜王町 | マサーヤンのブログ

マサーヤンのブログ

農ライフ、音楽、コーヒー、デザイン、縄文

昨夜テントを張った場所は守山市の鳩の森公園でした。夜テントを張った後に中で寝てた時に、テントの近くで、がさがさと音がしてて、誰かが近くにいる気配を感じてたんですが、朝起きてみるとテントの側にスーパードライ500ml缶が置いてありました。どなたか知りませんが差し入れをして頂いたのかと…。ありがとうございます…。。



連日の寒さにも最近では体が少しずつ少しずつ慣れてきてます。人間の体というのはほんとスゴイなーといつも思ってます(自分がすごいのでなく人間が)。
慣れの生き物というか、環境に順応していくように出来ていますね。(と強がってみても、寒いのは寒いんですが、笑)

今日は朝9時前に目覚め、いつものように食パンとコーヒーを飲み、出発準備をして10時過ぎに出発。

昨日の宿の公園の中に江西湧(こうざいゆ)という、江戸時代の寛永年間から400年間絶えることなく湧き出ている湧水の場所がありました。周辺の田畑を潤し地域の人々の生活用水として長い間重宝されてきた水で、でも近年では近くの野洲川の河川工事などにより、湧き出る水の量が少なくなってきてると書いてありますね。



そして、朝この公園をちょうど出発する時に、散歩中のお父さんに声をかけて頂きまして「日本一周?ええなー。むかし国鉄に勤めとって、その時電車で日本のあちこちによう行ったもんやけどな」と。「これからどっち方面行くの?そう、ほな途中まで一緒に行こか」と、しばらく並んで歩きながら、いろいろとお話をさせてもらいました。「夫婦でキャンピングカーで日本を回りたいと思っとって、でも去年、車手放してもうて。妻が亡くなったんや」と。

日本中をいろいろ旅してて、いろんな人とお話しをさせてもらいますが、やはり一人一人にいろんな人生の物語があり、その物語に少しだけ触れさせてもらうことで、本当に自分自身いろんなことを学ばさせてもらい、いろんなことを感じさせてもらっています。
やはり自分の旅は「場所」ではなく「人」というものがメインのテーマでありますね。


そして昨日も渡った野洲川を再び渡ります。今日もブルトーザーで河川敷を工事中でした。河川敷に降りられないようにしっかりとゲートが閉まってます。



このあと野洲駅に向い、今日はライブをここでやってしまいます。そんなに人通りはなかったんですが、ホームで電車待ちをしてる人たちにも、歌が届くようにと(笑)歌ってました。
目の前を通りがかったお母さんが一曲ほど聴いて下さり「ええ声やったよー」と拍手をしてもらいました。
あとは、最後の希望の唄を歌ってた時、一人のお父さんが立ち止まってくれ、そのあといろいろお話をさせてもらいました。
「日本一周すごいなあ、いやーすごい」と大絶賛して頂き(笑)、「実はわしも山に登る人間でテントとか装備は一式もっとって、でももう歳やから、重くて持たれへんねん。それで去年からバイクに荷物載せてそれで旅をしたりしとんやけどな。いやー
いま徘徊中(散歩)で、財布持ってへんのや、CD買いたいんやけど…」と。いえいえ、そんなん、声をかけてもらっただけで嬉しいです。ありがとうございます!m(__)m



そしてライブを終え、昨日歩いた8号線へと再び戻って来ました。昨日も入ったマックにて今日も再びブログの更新をここで少しやっておきます。
夜にまとめてテントの中で更新してもいいんですが、たまに更新する前にそのまま寝てしまうことがあるので(笑)
昼間に少しでも書いておくと楽だというのが最近分かってきてます。



そして15時半頃にマックを出て国道8号線を東に進みます。今日はライブもやったのであとは寝床を探すだけです。歩いてたら少し上りの山道になってきて、汗をかいてきたのでダウンジャケットを脱ぎます。冬場の旅は体温調節が難しい。。



やがて歩道もなくなり、アップダウンが続き大型車も横をビュンビュン走り、だんだんハードな道になってきました…。
ふだんはそうでもないと思うんですが、寝床の場所が見つからずに探し回る時や、こういう身の危険を少し感じる時には、テンパった顔をしてるというか野生に帰ってるというか眼光が鋭くなってる気がします(笑)。



そして今日到着した場所は、竜王町の国道8号線沿いにある道の駅竜王です。少し山の上にあるので寒い。。



道の駅が17時で閉まり、今夜の晩ご飯の材料を買いそびれてしまいました。まあでもある材料でなんとかします。そして今夜の晩ご飯はこちら。ご飯を炊きました。あと昨日買ったモヤシと厚揚げの残りで炒めものをしたのと、あとはインスタント味噌汁。そして今夜の晩酌は、朝にどなたか分かりませんが差し入れを頂いたスーパードライ。ビールが野外の常温でキンキンに冷えている(笑)。うまい!



本日の支出 200円(マクド)
本日の収入 0
本日の歩行距離 10km
本日のライブ会場 野洲駅前

公式フェイスブックページとは違い、実は個人のフェイスブックページも持ってます。まったく更新はしてないんですが…。もし友達リクエストがありましたら、お気軽に友達申請して下さい!このブログを読まれてる方なら基本的にどなたでもどうぞ~。
https://www.facebook.com/masa.shimizu.96

※フェイスブックページを始めました。(毎日更新をしてるので、よければいいね!ボタンをポチッとお願いいたします!)
【マサーヤン】facebookページ

ブログ村 日本一周ランキングに参加しました。
↓よろしければ、ワンクリックお願いいたします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村



Android携帯からの投稿