238日目終了「リヤカーマンとの出逢い」京都府京都市 | マサーヤンのブログ

マサーヤンのブログ

農ライフ、音楽、コーヒー、デザイン、縄文

昨晩は拾得さんでのライブを終え、ライダーハウス、ボーダーさんでの最後の夜。昨晩は自分一人だったんですが、この日は僕以外にここに泊まる旅人が一人。福岡出身の俊幸さん。北海道でのシャケバイト(旅人の間では北海道でできる有名なバイトで、シャケからイクラを取り出す内容のバイト)を終えて、京都に三日ほど滞在し今度は沖縄に向うそうです。人生楽しんでますオーラがすごい出てて、一緒にお話しさせてもらってるうちにこっちまでなんだか楽しくなってくるという(笑)とてもいい方でした。「リヤカー旅、最高ですね!」とすごい興味を持って下さり、一眼のカメラで写真を何枚も撮ってもらいました。そして11時頃、ライダーハウス、ボーダーの親父さんに挨拶をして出発。俊幸さんに道の途中まで見送ってもらいました。本当にありがとうございました!普通にビジネスホテルに泊まったのではなかなかない、このいろんな面白い人達との出逢い。それによって自分の知らないことを知れたり、自分に知らずにかけていたストッパーが外れたり、う~んまさに旅というものの醍醐味。




二条城前を通過。今日の二条城、休城日で休みだと書いてありました。城にも休みがあるんですね、知らなかった。。



そしてそのあと、堀川通りを南に下っていたときにすごい人に声をかけてもらいました。リヤカーで日本はおろか世界中を歩いている、正真正銘の冒険家でリヤカーマンの佐々木さん。今は実家の京都に滞在中で21日から北海道に渡り冬の北海道をリヤカーで旅する予定で、これは来年アラスカをリヤカーで旅することの予行演習だそうです。実はこうやって実際にリヤカーで旅をされているリヤカーマンと出逢ったのは初めてで、しかもこんなに本格的な冒険家の方との出逢いは初めてで、いろいろお話をしたり聞かせて頂いたりしてると、話のネタがまったく尽きなくて、気付いたら道で二時間近くお話をさせてもらってました。。リヤカー旅についていろんなアドバイスをもらったり、今までリヤカーで歩いて来た世界の3000m級の山の話とか聞いてたら、やはり実際にやったことのある人の話を聴くことで、自分で知らずにかけていたストッパーが外れますね。可能性はほんとに無限に広がっているんですね。まさかこんな方と京都で逢えるとは。佐々木さん、ほんとありがとうございました!



そのあと、京都駅南でライブをやっていると「マサーヤンさんですか?」と横浜から日本一周中のチャリダー、おしゃ~さんに声をかけて頂きました。北海道の美瑛のライダーハウス蜂の宿さんで、リヤカーで日本一周をしてる人がいると聞いてブログ読んでました、京都にいるとのことだったんでもしかしたら会えるかもと思ってましたと。ありがとうございます、めっちゃ嬉しいです!おしゃ~さんのブログはこちら(ブログ村日本一周(自転車)ランキングで上位です)



そして今日は、埼玉から友達が京都に遊びにきてくれています。




※フェイスブックページを始めました。(毎日更新をしてるので、よければいいね!ボタンをポチッとお願いいたします!)
【マサーヤン】facebookページ

ブログ村 日本一周ランキングに参加しました。
↓よろしければ、ワンクリックお願いいたします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿