152日目終了 「茜色に染まる」 秋田県にかほ→象潟 | マサーヤンのブログ

マサーヤンのブログ

農ライフミュージシャン・マサーヤンのブログです。

昨日の宿は、にかほ運動公園の中にあるすべり台などの遊具がある小さな公園の片隅。夜0時頃に夕方と同じような突発性雨がありましたが、テントの中でなんとか凌ぐ。

そして朝8時に出発。今日も国道7号線を南へ。本日の天気、快晴です!

昨日は雲がかかって見えなかった鳥海山。出羽富士と呼ばれてる鳥海山。日本各地に○○富士と呼ばれてる山がいくつかあって、今までそんな山をいくつか見てきましたが、なるほどたしかに富士山のようです。

田んぼでは稲刈りが行われてました。もうそんな時期なんですね、季節の移ろいは早い!

白瀬南極探検隊記念館というのがありました。その横に竹島潟という小さな湖があって、そこの芝生でしばし休憩を。
あまりに気持ちがいいので、マットを敷いて昼寝をしてたら、気づいたら2時間ほど爆眠(笑)

自動車専用道路の標識。当然リヤカーも通れません。大八車みたいなマークが気になります(笑)

以前、大雨の中、北海道の八雲町を歩いていた時に見かけてもらったそうで、今日も再び見かけて声をかけて頂きました。村井さん。
実家が北海道の旭川で、大学の夏休みで帰省されてる時に八雲町で見かけてもらったそうで、今回は大学のある弘前からバイクでツーリング中とのことで。ありがとうございました!

そして道の駅象潟(きさかた)ネムの丘に到着。温泉やお土産物屋やいろんな施設があって、ここはかなり大きい道の駅。到着したのは15時前で、着くなり今日も勇気を振り絞って早速路上ライブを開始。というのも、この象潟町、夕陽百選に選ばれているほど、きれいな夕陽が眺められるようで、この道の駅にある4階の展望風呂から風呂に浸かりながら、絶景の夕陽が見られるそうで、その時間に合わせて風呂に入ろうと、先にライブをやりました。
駐車場の入口の片隅で少し遠慮ぎみに歌ってましたが、さすが連休の日曜日、人がたくさんいて、ご家族連れの方など、たくさん反応がありました。高校生とご家族連れの方にCDを買って頂きました。ありがとうございました!

15時前に着いた時に見た海岸の景色。

そして夕方、空は茜色に染まりました。さすが夕陽百選に選ばれるほどの美しさでした。

※フェイスブックページを始めました。
【マサーヤン】facebookページ

ブログ村 日本一周ランキングに参加しました。
↓よろしければ、ワンクリックお願いいたします!