143日目終了 秋田県能代市 | マサーヤンのブログ

マサーヤンのブログ

農ライフミュージシャン・マサーヤンのブログです。


テーマ:
昨日の宿はイオンから歩いてすぐの公園でした。ライブが終わったあと、そんなに移動距離もなくトイレも水道も完備の公園。ただ両脇がすぐ道路で、車の騒音が結構あるのが難点ですが。



朝9時半に出発。出発してしばらく能代の町を歩いていると、地元の新聞社北羽新報の記者さんに声をかけてもらい取材をして頂きました。ありがとうございました!
なんでも今日と明日、夏の終わりを締めくくる大きなお祭りが、能代で行われるそうです。なるほどなるほど、これは気になるなーと思いながら、昨日歩いた7号線を2kmぐらい戻ります。
というのも、昨日歩いてる途中に、安いコインランドリーを見つけていて(洗濯200円)洗濯物がだいぶたまっていたので、今日の行動としてはまず洗濯をしに行きます。



リヤカー旅をしてて一度歩いた道をもう一回戻ることほど、せつないことはないんですが、、むかしドコモショップにパソコンを置き忘れ気づかずに5kmぐらい先に進み、パソコンを置き忘れたのを気づいて、また同じ道を5km(往復10km)歩いた時のせつなかったことせつなかったこと…。まあでも、今回は洗濯をするという目的があるんで、自分で納得しながら昨日歩いた道を戻ります。そしてコインランドリーに到着。洗濯をしようと中に入ると、3つあった洗濯機が誰かがすでに洗濯中ですべてフル稼働中。



コインランドリーのあとに行こうと思ってた、すぐ隣のマクドナルドに先に行くことに。パソコンで作業をします。
11時に入って気づいたら4時間経過してて、店を出る頃には、15時でした。。



回りには靴流通センターとか、スーパーとかホームセンターとか100円ショップとかいろんな商業施設が。



そしてコインランドリーに再度行って洗濯を。



コインランドリーを出る頃には、もう夕方17時近くになっていて、今日はもう移動をやめて、もう一泊、能代にいることにしました。北羽新報の記者さんに聞いたお祭りのことも気になってたんで。



で、お祭り会場に向うと、たくさんの人と熱気と、たくさんの屋台。おお~すごい!しばらくお祭りを堪能したあと、今日の路上ライブのため、昨日も歌ったイオン前に向かいます。



このイオン前、お祭り会場からは、少しはなれている場所で、この辺りに自転車を停めて、祭り会場に向うという人が多かったみたいで、最初は人通りが少なかったんですが、お祭りが終わる時間帯には人通りが増えてきて、歌ってたら学生さんを中心に人だかりができて、たくさんの方に歌を聴いてもらえました。昨日も聴いてくれてた、能代工の女子校生2人組が今日も来てくれて、昨日歌ってた希望の唄よかったですよーメロディを今日ずっと口ずさんでたと言ってもらい、嬉しかったです!
今日はCDのほうも合計4枚買ってもらえました。ほんと、ありがとうございました!



ブログ村 日本一周ランキングに参加しました。
↓よろしければ、ワンクリックお願いいたします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿

マサーヤンさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス