料理方法 | マサーヤンのブログ

マサーヤンのブログ

農ライフ、音楽、コーヒー、デザイン、縄文

今住んでいる小屋の電気は太陽光発電を使い
暖房や料理には小屋に設置してある
だるまストーブを使ってますが、
このストーブを使った料理でちょっと変わったことを
しています
ご飯を炊くのものは、飯盒のように
見える、油をストックしておく缶を
使います。飯盒を買おうと思ったら
ホームセンターに売っていなくて、
油をストックする缶が150円で売っていたのでこれで代用しています(笑)
機能的にも十分これでおいしいご飯が炊けます。

あとは、ペンキなどを入れる用の
ぺール缶の新品のやつを
買ってきてこれをオーブンがわりに
使っています。
これも100円ぐらいで売ってました。

この中に、芋などの食材を入れて
蓋をして、それをそのままだるまストーブの
中にいれて、薪で燃やせば立派な
焼き芋ができあがります。
やったことはないですが、パンやピザも
普通に焼けると思います。
空気の入らない状態で高温にすれば
オーブンと同じ状態になるので
この原理さえ知っておけば
なにもそれ専用の調理機具を使わずとも
身の回りのもので代用できるものは
たくさんあります。
物事の原理をおさえておく、
これは重要なことですね。








Android携帯からの投稿