今後のテーマ | マサーヤンのブログ

マサーヤンのブログ

農ライフ、音楽、コーヒー、デザイン、縄文

『農ライフの実践と普及』

これが今後の人生のテーマですが

「農ライフの実践」
これはそんなに難しくなさそう。

畑を借りて家を借りて…etc

お金と自分のやる気のみで、なんとかなりそうです。
(もちろん実際やってみないとわからないですが)


そしてもう一つのテーマ「農ライフの普及」
こっちのほうはそうとう難しいっす

ともすれば理想論で終わってしまいそうな
農ライフのコンセプト。

自分1人が農ライフをやれば
勝手に広がっていくとは思えないし…


むかし読んだ「竜馬がゆく」(いま世の中竜馬ブームですね)
の中に書いてあった言葉でたしか、うる覚えですが

『理想をたくさん語るもよいが
それを一つでも実践するほうがより世の中の役に立とう』
みたいな言葉があって、

そう、まさにそうやんなあと~、常日頃思っとるわけですが

マサーヤンの歌の中では理想を語り
そして現実世界の中では、
地に足をつけてその理想を具体的に形にしていくには?
そんなことを毎日考えています。