王塚古墳 一般公開 | OH!江戸パパ

OH!江戸パパ

隠された史実にズームイン!歴史ハンター「大江戸おやG!」のブログです。

今年は4月20日〜21日で一般公開された王塚古墳に行ってきました。去年は抽選にはずれてやっと見ることができました。

 
JRの桂川駅は彩色古墳のイメージのデザインを取り入れています。駅からまっすぐ歩いて徒歩10分くらいです。

道路には王塚古墳のノボリが立てられていてまっすぐ行くだけでたどり着きます。
 

あれ?もう着いた!何やら石碑があります。
 

前方後円墳の古墳がドドーンとありました。一旦階段を登りて反対側が会場になります。
 

反対側に降りた所には特設テントが張られていました。こちらで見学証(整理券)をもらい小一時間程入場待ちするか、マルシェのテントで飲食したり王塚装飾古墳館で予習がてら見学するかで時間待ちします。
 

会場整理や受付は郷土歴史のボランティアの方がやっています。順番(16人くらいのグループ)が来ると、前室で学芸員らしき人が座学をやり、その後中通路で一旦待機して、いよいよ彩色古墳とご対面ですが写真はNGでした。
 

こちらは王塚彩色古墳館のレプリカですが本物はこれより色落ちしていて、彩色模様は見にくいです。
 

 
6世紀中頃、横穴式石室、後室には石棚、石屋形を有します。王塚古墳は高松塚古墳やキトラ古墳より100年も前に作られて、国の特別史跡第一号に指定されました。奈良から見学に来られている御夫婦もおられました。

天井には星の模様があります。