つい捨ててしまいがちな

ブロッコリーの(茎の部分です!)•••真顔

 


実は、ブロッコリーの茎の方が、

▪ビタミンC

▪カリウム

▪カロテン

を多く含んでいるんです!おねがいそして、一番甘くて、うま味もギュッと詰まっています。ウインク

 

 


まずは、ブロッコリーについて、

ひとつの苗からたった一つしかできない貴重なブロッコリー(別名:メハナヤサイ)*アブラナ科


私たちが普段食べている部分は頂花蕾(ちょうからい)と言われる部分です。ニコニコ


ブロッコリーは収穫せずに放っておくと、

蕾がだんだんと黄色くなって黄色い花が咲きます。


ブロッコリーが水をはじくのは、
ブルームと呼ばれる分泌液で自らをコーティングし雨風害虫から身を守っているからなんです!照れ※ぶどうの表面が白いのも同じブルームです。


ブロッコリーは緑黄色野菜に分類されるように、ビタミンA、C、食物繊維、葉酸、カリウムなど•••

私が書くまでもなく栄養価の高いお野菜の一つです。

 



そんなブロッコリーの食べ方ですが、

まず、房ごとに切り分けて、

上部は茎が細くなってくるので、

1㎝くらいの切り込みを入れて、手でさくようにして切り分けます。

そして、ポイントは

ブロッコリーのも使います!ウインク


 ブロッコリーの茎は厚めに皮をむき、

その剥いた皮も一緒に茹でてしまいます。ウインク

このブロッコリーの茎にも、甘みとうま味▪そして栄養もたっぷり含まれているので、

茹でた皮の部分は細かく刻んでつくねやハンバーグに入れたり、

新鮮で小ぶりなものはそのまま頂いています。ニコニコ


 たっぷりの水に1%の食塩を入れて3~4分茹でれるだけ!ウインク

色止めするには冷水に取った方が見た目がきれいですが、水っぽくなってしまう為、おかあげ(冷水に取らず熱いままザルに上げること)してそのまま冷まします。




また、同様にしてアスパラガス

薄皮と一緒に茹でるとより美味しくなるのをご存知でしょうか?ウインク



アスパラガスには、

アスパラギン酸グルタミン酸昆布に含まれている成分と同じ)と呼ばれるうま味成分がたっぷり含まれているので、ぜひ皮も一緒に茹ででみて下さい。ウインク

ポイントは、少なめの水でゆでることです!
同じく1%のお塩を加えて茹でます。
*茹で上がったら、お好みでブラックペッパーとオリーブオイルをかけて完成です!ウインク

茹で汁も旨みたっぷりなので、スープやお味噌汁に入れるととっても美味しいですよ!照れ

 



ただただ捨てるだけでは

もったいない!ウインク



皮まで使える食材は最後まで

上手に使ってしまいましょう!照れ

 

 

 

今回は、

"野菜の皮、どう使う?!~ブロッコリーとアスパラガス~"

というお話でした!ニコニコ