シンガポールには
日本の小ねぎがS$4.20~(336円~)で
販売されています!ニコニコ


そんな小ねぎの切り方について。ニコニコ下矢印


きれいに水洗いした小ねぎを、通常白い根元部分から切ってしまいがちですが、
葉先から切ると、切った小ねぎが散らばらずに最後まできれいに切ることができます!ニコニコ
また、白い根元についている輪ゴムは付けたままで大丈夫!ウインク
葉先も根元もズレることなく、最後まできれいに(均一の長さに)切れるんです!ウインク


これは5年間、料理教室のアシスタントをしていた時に先生から教えて頂いたことで、

ちょっとしたことなのですが、
その"ちょっとした工夫"で、
料理がになるということ、
料理を楽しめる
ということは沢山あります!おねがい



当たり前だと思っていた調理法が、
違う方法でもっと美味しくなったり、
切り方一つで
時短に繋がったりと、
長年お料理教室を開いていらっしゃる先生でも日々学びと発見があるのだそう。おねがい



最近小ねぎの切り方をお友達に教えたら、
びっくりするくらい感動してくれて•••デレデレ

私が当初、先生の下アシスタントをしていた時代に、毎日驚き発見、そして感動をしていたことを思い出しました!照れ




たかが料理、
されど料理!ウインク

お料理が苦手な方も得意な方も、
毎日の料理に驚き発見感動
あると、もっと楽しくなるのでは?
と思いました!照れ



そんな私はというと•••キョロキョロ
最近はレシピを作成したり、お料理の試作をしたりとで料理を考えがちでしたが、もっと自由に楽しく料理を楽しもうと思いました!デレデレ



今回は、
"小ねぎが飛び散らない切り方!と先生が教えてくれたこと!"
というお話でした!ニコニコ