シンガポールのウェットマーケットには、
一見遠くから見たら"ウド"のような
お野菜が販売されています!


それがこちらニコニコ下矢印
Celtuce
こちらは、Chinese lettuceとも呼ばれる
レタスの仲間です!ウインク栄養価もレタスとほとんど一緒です!

お店のアンティは"Wosun"と呼んでおり、イングリッシュネームは知らない様子でした!びっくり


野菜屋さんによっては、
先の緑の葉っぱはほとんどなく、
一見固そうな茎野菜に見えますが、
実は中身はとてもみずみずしいんです!ウインク
が太くて大根くらいの長さの
Celtuceの調理法は?キョロキョロ


サラダでも美味しいですが、
お店のアンティ曰く、
薄くスライスして豚肉と炒めると
抜群に美味しいとのこと!ウインク



早速、購入して作ってみました!



まず、皮をピーラーでむくと、
鮮やかなグリーンが見えてきます。ニコニコ
先端に近い部分は茎が細く空洞ができており、
茎の太い箇所は筋が多くアスパラガスのようです!
写真では白い筋がまだ見えていますが、
もっと厚くむいた方が筋が気にならず美味しく頂けます!ニヤニヤ
また、
やや斜めに筋を断ち切るようにして切ると、
柔らかくで食べやすかったです!ウインク

詳しい調理法までは聞いていないので、
なんとなく想像しながら作りました•••ニヤニヤ
豚肉には
☆料理酒
☆すりおろした生姜
☆米粉
をまぶし、
フライパンにごま油をしき、
豚肉を炒めたら、
Celtuceを加えてさっと炒め、
オイスターソースと醤油、みりん、砂糖で
味を整えました!ニコニコ

仕上げに香り付けでガーリックをパラリ!ニコニコ
ただただ炒めただけのお料理が完成しました!ニヒヒ
皮に近い部分はセロリのような
独特の香りがします!ニヤニヤ
上矢印ローカルの方はこの香りが好きらしく、アンティもこの野菜を紹介するときに、根元の皮を"爪"で削って匂いを嗅がせてくれました!ニコニコ


また、お味ですが、
口に入れた瞬間、鼻から香りが抜けて
お味はレタスのように甘く
豚肉とよく合います!ウインク

炒めているのにみずみずしく、
シャッキシャキ!


食べ出したらクセになる?
食感が楽しいお野菜でした!ニコニコ


セロリがお好きな方は
こちらも気に入るかもしれません!おねがい


ぜひ一度、
試してみてはいかがでしょうか?照れ


今回は、
"見た目は"ウド"でも中身は?オススメの調理法"
というお話でした!ニコニコ