こちらシンガポールで販売している

バーモンドカレー

全て"英語表示"の海外版カレールーです!ニコニコ

海外の工場があるのかと思いきや、
日本の工場で作られ、海外輸出用にと
日本からはるばるやってきています!おねがい

 


ちなみに•••

バーモンドカレーは、日本で1963年に発売し、今もなお業界ナンバー1シェアを誇るブランドです!


特に、他のメーカーに比べて"甘口カレー"は、りんごはちみつを使ってとてもまろやかに仕上げているので、小さなお子様でもおいしく召し上がって頂けます!(*関係者ではございません!滝汗)

 

そして、

バーモンドというブランド名と、

りんごとはちみつを入れるアイディアは、

アメリカから来たと言われています。


バーモンドの名は、アメリカ東部の"長寿"で有名なバーモンド州に、民間療法とし伝わる「りんご酢」と「はちみつ」を使ったバーモンド健康法にちなんだものだそうで、当時日本でも流行っていた健康法だそうです!ウインク

 *ハウス食品公式ホームページより抜粋

こちら海外版のバーモンドカレー!ニコニコ上矢印


ふと原材料を眺めていると

あることに気付きました!びっくり

 

 

 

 








 

 

それは•••キョロキョロ

 

 

 

 






 


 

鶏、豚、牛を一切使用していないという事実!真顔(エキスも入っておりません!)

 


なので、ベジタリアンの方や、ムスリム(宗教上お酒を飲んだり豚肉が食べられない方)でも、頂くことができるんです!ウインク

※大豆、小麦、乳製品は使用しています。

※"ハラル認証マーク"はないので、完全に"ハラル"とは言い切れず、そこは個々人の判断になるかと思います。




原材料一部比較してみると、



○日本の場合•••

食用油脂(牛脂豚脂調合油、パーム油)、小麦粉、砂糖、塩、でんぷん、カレーパウダー、脱脂大豆、チーズ加工品、ローストオニオンパウダー、はちみつ、粉乳小麦粉ルウ、ポークエキス、トマト調味料など•••

 

 

○英語版の場合•••

植物油(パーム油、キャノーラ油、大豆レシチン)、小麦粉、砂糖、塩、コーンスターチ、カレーパウダー(スパイス、にんにく)、キャラメル色素、グルタミン酸ナトリウム、脱脂大豆、チーズ製品(デキストリン)、はちみつなど•••

 

 

 

そしてお値段は、

海外版 7.20$(=約576円)と残念ながら決してお安くはありません!笑い泣き

*日本のバーモンドカレー213円と比較。

*日系のスーパーで1.40$安く購入できるお店もあります!ウインク2021..4.16調べ

 

 


ただ、お味は変わらず美味しいので、

今晩は早速カレーにしたいと思います!ウインク

 

 

同じバーモンドカレーでも、

どこの国で食べるかで、

実は日本と原材料が

違うという新事実!ウインク

海外に住んでいると、

海外展開している日系企業の様々な工夫が見えてとても楽しいです!照れ



今回は、

"海外版バーモンドカレーの新事実!"

というお話でした!ニコニコ