日本の文旦は何十種類とありますが、


シンガポールにも数種類、
そして産地も違う文旦がいくつかあります!ニコニコ



シンガポールやマレーシアでは
POMELO ポメロとして親しまれています!


厳密に言うならば、
日本の文旦の原種は東南アジアからきているので、ポメロがご先祖様で、日本に伝わってきて自然交配により少しずつ品種が変わっていった子孫が文旦なのだそう!*諸説あり

なので、日本の文旦よりも甘くてあっさりとしているのだとか•••日本の文旦の味を忘れてしまいました•••笑い泣き


シンガポールでは、
果物屋さんに青いポメロが並んでいるのをよく見かけますよね!ニコニコ
近所の果物屋さんで見つけたポメロは2種類ありました!ニコニコ



まず、写真左が
SABAH SWEET TENOM POMELO
8.00$
生産地は名前の通り、
マレーシアのサバ(SABAH)です!ウインク

サバ州はポメロの有名な生産地で、有名なファームがいくつもあります!おねがい


柑橘類の中でもあっさりとして
シャッキリ歯応えが特徴のフルーツ!おねがい


旬のものは、弾けるような果汁が出てきます!ラブ



そして次に、
HONEY POMELO 3.00$
中国産でお値段も安価!びっくり


グレープフルーツを少しあっさりさせたようなお味でこちらもジューシーです!おねがい


2つとも大きさが似ておりますが、
中身はHONEY POMELO(写真右)の方が詰まっています!ニコニコ

サクサクあっさりジューシーがお好きなら、
SABAH SWEET TENOM POMELO

グレープフルーツのような爽やかな酸味がお好きなら、
HONEY POMELO
をぜひお試し下さい!ウインク
特に、
マレーシアのサバ州で採れた
ブランドポメロは日本では頂けないので、
(日本で販売されている"ポメロ"のほとんどはアメリカ産です!)
旬のサバ州ポメロを
ぜひ一度お試し下さい!ウインク


今回は、
"旬なポメロを頂く! in  シンガポール"というお話でした!ニコニコ