スーパーやウェットマーケットに行くと

つい日本で見慣れた野菜を買っていませんか?ニコニコ

 


シンガポールには中国野菜や見たことのない根菜類など、日本ではなかなか見ることのない珍しい野菜がいっぱい!照れ

 



そんな中でも日本人好み野菜は探せばたくさんあるんです!おねがい

 


そんな中でも、食べやすい野菜を一つご紹介したいと思います!ウインク

 




それがこちら下矢印


A菜ですニコニコレタスの仲間です!

 

別名 油麦菜

先のとがった長い葉が特徴で、口あたりはやわらかく、噛むとシャキシャキした食感が美味しい野菜です照れ

後味にわずかな苦みがありますが、ロメインレタスのような甘さもあるので、子どもでも食べやすいお野菜の一つです!ウインク

 


お店では、お鍋に入れたりゴマ油とガーリックでさっと炒めたものがよく出てきます!ニコニコ



ご自宅なら、サラダやさっと茹でてオイスターソースをかけるだけでも美味しく頂けます。ニコニコ




ビタミンC鉄分が多い野菜なので、お肉やお魚と組み合わせると栄養的にもばっちりです!ウインク




A菜の調理例~

根本を一枚ずつ丁寧にはずして洗う。

食べやすい大きさにカットする。
カリッと揚げたおジャコをのせて豆腐サラダにしたり、
豚しゃぶサラダにしても美味しいです!ウインク

その他、加熱してもシャキッとした歯ざわりは残るので、スープお鍋炒めものにもむいています!ウインク





ぜひ一度お試し下さい!照れ

 




今回は、

"とんがりぼうしの“A菜”を食べよう!"

というお話でした!ニコニコ