シンガポールのスーパーでよく見る

"キャメロンハイランド"と書かれたお野菜たち照れ

 



そう、それはマレーシアから来ています!ニコニコ

 

 


 キャメロンハイランドとは?


 キャメロンハイランド(マレー語: Tanah Tinggi Cameron)は、マレーシア、イポーの北約20km、クアラルンプールの北約150kmパハン州にある高原リゾート

標高が1,500mを超えるため、年間を通じて気温が20℃前後と涼しい。 

ウィキペディアより

 



 そう、とにかく軽井沢のような澄んだ空気と涼しさで、自然いっぱいのエリアなのです!おねがい




クアラルンプールから車を走らせること

約4時間!途中くねくねと山道を登りながら、道端で野菜を売っている人や野良犬がひょっこり出てきます!ニコニコその長い山道を抜けると、そこには開けた街があり観光地化されていてきれいな印象を受けました!

去年行きましたが、西洋風のきれいな建物が並び街も人も賑やかでした!照れ



そして、有名な朝市にはその日採れたての高原やさいが沢山並んでいて、朝ごはんを食べる地元の方々でいっぱいでした!照れ



なかでも、紙コップにとうもろこしの実をふんだんに入れ、エヴァミルクをかけてさっと蒸したものがとても美味しく、地元の方にも大人気でした!チュー




また、キャメロンハイランドは、マレーシアのお土産に大人気!BOHティーの生産地でもあります!ニコニコ



 去年は、遠方から来るマレーシア人や観光客で大にぎわいでした!照れ



また、標高高い地域に咲くお花の美しくきれいなこと•••ラブ





朝はかなり肌寒く、上着なしでは出掛けられません!チュー


自然いっぱいの花々に加えて、そこで育つ高原やさいが美味しくないわけないですよね?チュー

 

 


また、マレーシアの

"ゲンティンハイランド"という地域でも高原やさいが多く作られており、シンガポールにも多く流通しています!ニコニコ




シンガポールのスーパーで、

"キャメロンハイランド産"

"ゲンティンハイランド産"

のものを見つけてみて下さい!ウインク





そして、コロナ渦でなかなか旅行ができない日が続きますが、マレーシアの高原やさいを食べて、観光気分を味わってみてはいかがでしょうか?照れ

 



ちなみに旬のいちごもとっても美味しいです!照れ




今回は、

“お野菜の産地"キャメロンハイランド”ってこんなところ!"

というお話でした!ニコニコ