皆さん、ご自宅のオーブンは使われていますか?


シンガポールのコンドミニアムには必ずといってよいほど、オーブンが備え付けで置いてあります。ニコニコ



我が家のオーブンは、3日に1回はお菓子を作ったり、お肉▪お魚を焼いたりと大活躍しています!照れ




なので、定期的に汚れを落としてあげないとだんだんと臭い汚れが目立ってきます!ガーン




今回は、我が家でしているオーブンのお手入れのしかたについて書いてみようと思います!




まず、我が家のオーブン!
年期が入っておりますニヤニヤ

お掃除するのにいつも使っているのがこちら、
アメリカの重曹です。ニコニコ
なんだか強そうなマーク•••滝汗


びっくりするのが、箱を開けると粉がダイレクトに入っています!

お手入れ方法ですが、まず
○重曹      大さじ2
○水           500ml
を入れて混ぜ合わせます!
粉が溶けたらOK!ウインク
オーブンに入れて220度で10加熱します。
 一気に蒸気が上がります!

加熱後、30~40分くらいそのままにしておき、手で触れるくらいになったらキッチンペーパーやタオルで掃除していきます。
しつこい汚れは重曹水をつけて拭き、更にこびりついているものは重曹(粉)をふりかけて、ゴシゴシと強くこすります!
最後に必ず濡れたふきんで水拭きをします。
(水拭きをしないままだと白く粉が残るためです!ウインク)

我が家ではオーブンを使ったらその都度、拭き掃除をしているのですが、重曹を使うとこんなにも汚れがついていたのかと気付かされます!ゲロー


開封した重曹はすぐに湿気を吸って固まるので、使ったら必ずチャック付きの袋に入れて保管して下さい!ニコニコ



月に1~2回、オーブンをお手入れしてあげると汚れも気持ちもスッキリしますよ!照れ






ちなみに、オーブンを全く使われない方へ•••☆
オーブンは定期的に使ってあげないと壊れてしまうので、3ヶ月に1回は温めてオーブンを動かしてあげて下さいね!(どのメーカーでも同じです!ウインク)



今回は、
"簡単!オーブンのお手入れのしかた"
というお話でした!ニコニコ